「もう消えたいんだ」自分を責め続けるうつ病の夫。残る休職期間は1ヶ月を切った/夫婦で心を病みました(8)

直接義母と話そうということになり

夫は残りの休職期間を実家で過ごすことにした

私達待ってるから

ずっと見たかった光景


「厚生労働省 e-ヘルスネット」によると、双極性障害について
『原因は、明らかになっていません。

治療は、薬物療法が確立されており、服薬している限り症状は軽く抑えられ、再発を防止できます。ただし、躁状態の場合、患者は病気であることの自覚が乏しく、治療につながるまでに時間がかかることがあります。』とのこと。

周囲の人も日頃の様子や気分の波を見守り、躁状態に気づくことが重要とのことですが、サポートする人の心のケアも必要だと思わされます。

著=彩原ゆず/『夫婦で心を病みました 優しい夫が双極性障害を発症したあの日から』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細