ストック食材でごちそうができた! フライパンでできる簡単パエリャ【トマトジュースが便利】

#食   
米をトマトジュースで炊いてパエリャに

朝晩は過ごしやすい日も増えてきましたが、紫外線や暑さのダメージが長引いている人も多いのではないでしょうか。ストレスを抱えている体に、おすすめなのがトマトジュース!

トマトジュースには、抗酸化作用があるリコピンが生のトマトよりも多く含まれているんです。そのまま飲むだけじゃもったいないので、料理にも活用してみてください!」

そう教えてくれたのは、人気料理研究家の小田真規子さん。

「たとえばご飯を炊く時の水の代わりにトマトジュースを使うと、うまみが加わり、色鮮やかに。今回は、シーフードミックスと合わせて、フライパンで炊いてみましょう」

▶︎教えてくれたのは
小田真規子さん

料理研究家、栄養士。雑誌、書籍、テレビなどのメディアをはじめ、企業の商品・レシピ開発などでも活躍中。誰でも簡単で確実においしくできる、アイディアあふれるレシピの提案に定評がある。

シーフードのフライパンパエリャ

 

フライパンごとサーブできる華やかな一品に

【材料・3〜4人分】*1人分409kcal/塩分2.1g
冷凍シーフードミックス…200g
粉チーズ…大さじ3~4
玉ねぎ…1/2個
にんにくのみじん切り…1片分
米…2合

煮汁〈混ぜる〉
 ・トマトジュース(食塩不使用)…1カップ
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…少々
 ・水…1と1/2カップ

オリーブ油

【作り方】
1 玉ねぎは縦薄切りにし、長さを半分に切る。フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、にんにく、玉ねぎ、好みで赤とうがらし(種を取ったもの)を入れて約2分炒める。

2 米を洗わずに加え、米が透き通るまで約3分炒める。煮汁を注いで平らにし、強火にする。

米は洗わなくてOK!まずは炒めて

炒めた米にトマトジュースを加えて炊き、パエリャに


3 煮立ったらシーフードミックスを凍ったまま散らし、ふたをする。再び煮立ったら弱火にし、米がやわらかくなるまで約22分炊く。

米をトマトジュース&シーフードミックスと炊いて、華やかなパエリャに


4 ふたを取って強火にし、約1分水けをとばす。火から下ろし、好みでベビーリーフをのせ、粉チーズをふる。

* * *

フライパンで作って、そのままテーブルへ。具だくさんで華やかな一品は主役級のおいしさ!

トマトジュースと冷凍シーフードミックス、ストックしておける食材でできるのもポイントです。

レシピ考案/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 


編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //