ゲリラ豪雨で長靴が中までびしょびしょ!こんなときどうする?

梅雨が終わった~!とホッとしていたら、今度は突然ザザーッとくるゲリラ豪雨や夕立に悩まされやすいシーズンの到来です。準備万端でゴム製の長靴を履いていたのはいいけれど、中までびしょびしょになり、困った経験はありませんか。
そんな悩みも、家事代行サービスCaSy(カジー)の松浦純子さんにかかれば、即、解決! ぜひ覚えておきたい必殺ワザです。
【びしょびしょになったゴム長靴は水けを切る】
中までぬれてしまったゴム製の長靴は、倒れないように水を入れたペットボトルにかぶせて、水けをしっかり切ることが大切。そのあと、丸めた新聞紙を入れて湿気を吸い取らせて。最後に、古い靴下に丸めた新聞紙を重曹入りお茶パックで挟むように詰めた“重曹靴下”を入れておけばカンペキ!
■生乾き時のレスキューワザ

乾燥が追いつかないときは、ドライヤーの冷風モードで乾かせばOK。温風だとゴムが変質することもあるので×です。
びしょびしょのまま放っておくと、ゴムや汗などいろいろな臭いが混ざって、二度と足を入れたくない状態に陥りがちな長靴も、これなら安心! ペットボトルは長靴の大きさによって、サイズを変えましょう。
Information
依頼先で掃除と一緒にパッと片づけまでしてしまう、掃除&片づけの達人。特に重曹やペットボトルなど身近なものから便利グッズを作る”必殺・創作ワザ”には定評がある。
CaSy(カジー):1時間2,190円という価格帯や、24時間365日予約・変更・キャンセル可能など、利用する人の財布と心にやさしい家事代行サービス。
撮影=三佐和隆士 編集協力=岸田直子
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
3位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
4位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
