専業主婦を選ばざるをえなかった妻。「働くことで育児に貢献してる」という夫の言い分にモヤッ/夫婦を続ける自信がない(6)

令和2年の離婚した夫婦は約 19 万3千組。平成15年の統計から年々離婚する夫婦は減っているそうです。(厚生労働省 「令和4年度『離婚に関する統計』の概況」より)
しかし、本当に離婚するまでには至らずとも夫婦として過ごす中で、「離婚」が頭をよぎったことがある人は少なくないでしょう。夫のナオさんと結婚4年目を迎えるかな子さんもそんな一人。まだ小さい娘のリンちゃんの育児と家事を一手に引き受けて日夜ぐったり。一方のナオさんは「専業主婦はラク」と決めつけ、かな子さんに心無い言葉を浴びせます。
それでは、徐々に気持ちがすれ違っていくナオさんとかな子さんの日常を見ていきましょう。「一番近くにいる人と価値観が合わないかも…」そんな時にどう解決するべきか、考えるきっかけになります。
※本記事はゆむい著の書籍『夫婦を続ける自信がない』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
2位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
3位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
5位「平凡じゃない生活」が今日から始まる! 希望に溢れた日常が得られるはずだったのに/タワマンに住んで後悔してる(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細




