みんなでワイワイ食べてみない? おもてなしにも使える焼き肉5選 画像(1/5) 「ねぎ塩焼き肉」 レタスクラブニュースより

みんなでテーブルを囲みながらわいわい食べられる焼肉。今回はいつもとは違う、一風変わった焼肉をご紹介します。家族や友達が集まるときにぜひ試してみて。

【ねぎ塩焼き肉】(567Kcal、塩分1.1g、調理時間15分)

<材料・2人分>

牛カルビ焼き肉用肉 200g、長ねぎのみじん切り 1/2本分、サラダ菜 1株、白すりごま 大さじ1、塩、こしょう、ごま油、サラダ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

1. ねぎ塩だれを作る。ボウルにねぎを入れ、すりごま、塩小さじ1/3、こしょう少々、ごま油大さじ1を加えて混ぜる。ねぎ、ごま、ごま油をたっぷり使うことで風味豊かなねぎ塩だれになる。

2. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、牛肉を並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、1のねぎ塩だれを肉の上にのせて1~2分焼く。

3. 皿に2を盛り、粗びき黒こしょう少々をふり、サラダ菜を盛り合わせる。

ねぎ、ごま、ごま油をたっぷりと使ったねぎ塩だれは、風味豊かで嗅覚をくすぐります。最後に粗びき黒こしょうをふると、ピリッときいた良いアクセントに。ついついビールが進みそうです。


【トロピカル焼き肉】

パイナップルジュースを入れて、いつもとは違ったたれに仕上げて。トロピカルな味わいを楽しみましょう。

みんなでワイワイ食べてみない? おもてなしにも使える焼き肉5選 画像(3/5) 「トロピカル焼き肉」 レタスクラブニュースより

【メキシカン焼き肉】

スパイシーなサルサ風ソースは絶品。野菜で肉をくるくると巻きながら、みんなで食べると盛り上がりますよ。

みんなでワイワイ食べてみない? おもてなしにも使える焼き肉5選 画像(6/5) 「メキシカン焼き肉」 レタスクラブニュースより

【やわらか焼き肉】

キーウィを加えたたれに肉を漬け込むと、キーウィに含まれた酵素が肉をやわらかくしてくれます。たれもフルーティな味わいに。

みんなでワイワイ食べてみない? おもてなしにも使える焼き肉5選 画像(10/5) 「やわらか焼き肉」 レタスクラブニュースより

【塩だれ焼き肉】

しょうが塩だれは保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存可能。しょうがやにんにくのこうばしい香りが食欲を刺激します。

みんなでワイワイ食べてみない? おもてなしにも使える焼き肉5選 画像(15/5) 「塩だれ焼き肉」 レタスクラブニュースより

目新しい焼肉は、おもてなしの時に用意しても喜ばれそう。肉と一緒に野菜もおいしく食べられるので、栄養バランスもバッチリですよ。