みんなでワイワイ食べてみない? おもてなしにも使える焼き肉5選

#食   
「ねぎ塩焼き肉」 レタスクラブニュースより


みんなでテーブルを囲みながらわいわい食べられる焼肉。今回はいつもとは違う、一風変わった焼肉をご紹介します。家族や友達が集まるときにぜひ試してみて。

【ねぎ塩焼き肉】(567Kcal、塩分1.1g、調理時間15分)


<材料・2人分>

牛カルビ焼き肉用肉 200g、長ねぎのみじん切り 1/2本分、サラダ菜 1株、白すりごま 大さじ1、塩、こしょう、ごま油、サラダ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

1. ねぎ塩だれを作る。ボウルにねぎを入れ、すりごま、塩小さじ1/3、こしょう少々、ごま油大さじ1を加えて混ぜる。ねぎ、ごま、ごま油をたっぷり使うことで風味豊かなねぎ塩だれになる。

2. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、牛肉を並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、1のねぎ塩だれを肉の上にのせて1~2分焼く。

3. 皿に2を盛り、粗びき黒こしょう少々をふり、サラダ菜を盛り合わせる。

ねぎ、ごま、ごま油をたっぷりと使ったねぎ塩だれは、風味豊かで嗅覚をくすぐります。最後に粗びき黒こしょうをふると、ピリッときいた良いアクセントに。ついついビールが進みそうです。

【トロピカル焼き肉】


パイナップルジュースを入れて、いつもとは違ったたれに仕上げて。トロピカルな味わいを楽しみましょう。

「トロピカル焼き肉」 レタスクラブニュースより


【メキシカン焼き肉】


スパイシーなサルサ風ソースは絶品。野菜で肉をくるくると巻きながら、みんなで食べると盛り上がりますよ。

「メキシカン焼き肉」 レタスクラブニュースより


【やわらか焼き肉】


キーウィを加えたたれに肉を漬け込むと、キーウィに含まれた酵素が肉をやわらかくしてくれます。たれもフルーティな味わいに。

「やわらか焼き肉」 レタスクラブニュースより


【塩だれ焼き肉】


しょうが塩だれは保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存可能。しょうがやにんにくのこうばしい香りが食欲を刺激します。

「塩だれ焼き肉」 レタスクラブニュースより


目新しい焼肉は、おもてなしの時に用意しても喜ばれそう。肉と一緒に野菜もおいしく食べられるので、栄養バランスもバッチリですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ねぎ塩焼き肉
トロピカル焼き肉
メキシカン焼き肉
やわらか焼き肉
塩だれ焼き肉

ほかにもいろいろ! 牛肉のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //