フライパンひとつで満腹パスタが完成! 「かぼちゃミートパスタ」の献立

#食   
かぼちゃミートパスタ

ほくほくとした食感が楽しいかぼちゃは秋や冬のイメージがありますが、実は収穫のピークは夏。それから数か月保管されることで、水分が抜け甘味が増し、栄養価も高くなります。

おいしくて体にもいい、今の時期のかぼちゃを使ったパスタメニューをご紹介。ペンネを使ってフライパンひとつでできちゃいます。さらに、副菜のポテトサラダはレンチンのみでできるので、時短にもなるのがうれしいですね。
かぼちゃとひき肉のうまみがよ~くしみこんだパスタは、やみつきになること間違いなし!

「かぼちゃミートパスタ」の献立

かぼちゃミートパスタ

【材料・2人分】
合いびき肉…150g
かぼちゃ…200g
玉ねぎ…1/2個
しいたけ…3枚
ペンネ(ゆで時間10分以上のもの)…150g
トマトケチャップ…大さじ5
中濃ソース…大さじ2
塩…小さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
1.かぼちゃは皮つきのまま1.5cm角に切る。玉ねぎと、しいたけは軸とともに、粗みじん切りにする。

2.フライパンに合いびき肉を入れて強めの中火で熱し、約3分炒める。脂が出てきたら1を加えて約3分炒め、ペンネを加えて全体になじむまで炒める。

3.トマトケチャップ大さじ5、中濃ソース大さじ2、塩小さじ1/2、水2と1/2カップを加えてふたをし、途中混ぜながら、ペンネの袋の表示よりも約1分長く煮る。ふたを取って強火にし、1~2分煮詰める。粗びき黒こしょう少々を加え、混ぜる。
(1人分654kcal、塩分4.2g レシピ考案/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

簡単ポテトサラダ

簡単ポテトサラダ

【材料・2人分】
ロースハム…2枚
じゃがいも…2個(約300g)
玉ねぎ…1/2個
こしょう…少々
マヨネーズ

【作り方】
1.じゃがいもは5mm厚さの輪切りにし、水にさっとさらして水けをきる。玉ねぎは縦半分に切り、横薄切りにする。ロースハムは半分に切って7mm幅に切る。

2.耐熱ボウルにじゃがいも、マヨネーズ大さじ1を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。玉ねぎを加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて約1分30秒加熱する。そのまま約1分おき、じゃがいもをくずしながら混ぜる。粗熱をとり、ハム、マヨネーズ大さじ1と2/3、こしょう少々を加えてあえる。
(1人分250kcal、塩分0.6g レシピ考案/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<手早く作るコツ>
サラダから作り始め、レンジ加熱中にパスタをスタート。煮ている間にサラダに戻り、パスタが完成したらサラダを仕上げて。

■献立のポイント!かぼちゃ
「冬至に食べると病気にならない」と言われるかぼちゃは、野菜の中でもトップクラスの栄養素が含まれています。血行改善を助けるビタミンEや、生活習慣病の予防効果が期待できるβ-カロテンのほか、食物繊維やカリウムも豊富。体調を崩しやすい時期、かぼちゃの栄養をしっかりとって、元気に過ごしたいですね。


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //