縁起も見栄えも◎!お正月にもぴったりの絶品おつまみレシピ

#食   
「数の子とかに缶マヨあえ」

お客様を迎える機会も多い年末年始。あわただしい時期ですが、せっかくなら手作りの料理でおもてなししたいものですよね。お正月の定番食材を使って、華やかでセンスあるおもてなし料理を作ってみませんか? 手間をかけずにできるので、お掃除やお部屋の準備でバタバタしている当日でも焦らずにすみます。

えびのガーリックバター焼き

「えびのガーリックバター焼き」

長生きの象徴・えびはお正月になくてはならない縁起のいい食材です。おろしにんにくで下味をつけてハーブ風味に仕上げれば、お酒もすすみそうな一品に。えびの下ごしらえは難しいイメージもありますが、下処理済みのものを買うか、前日にすませてしまうというのもひとつの手です。当日は焼くだけにすれば、キッチンを片付ける時間も短くてすみますね。

えびのガーリックバター焼き
【材料・2人分】
えび…10尾
下味(塩、こしょう各少々、おろしにんにく1/2片分、オレガノ小さじ2)
じゃがいも…2個
・オリーブ油、バター、塩、こしょう、酒

【作り方】
1.えびは尾を残して殻をむき、背中に切り目を入れて背わたを取り、ボウルに入れて、下味の材料を加えてもみ込む。じゃがいもは縦八つ割りにし、水にさらして水をきる。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1、バター20gを溶かし、1を入れて炒め、塩、こしょう、酒各少々をふる。焼き色がついて、じゃがいもに火が通るまで炒める。
(1人分246kcal、塩分1.2g レシピ考案/広沢京子 栄養計算/スタジオ食)

次ページ:まだある! お正月にぴったりの絶品おつまみレシピのアイデアはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
えびのガーリックバター焼き
数の子とかに缶マヨあえ
かまぼこ&ポテトチップス

ほかにもいろいろ!「パーティー」のレシピ




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //