【りなてぃさん直伝!】話題の「バターもち」が電子レンジでできた!【余ったもちで進化系やみつき味】

#食   
 ほっとする懐かしい味&ふわとろ新食感の「みたらしバターもち」

そろそろもちに飽きてきたかも...なんて言わせない! 止まらなくなる進化系おもちスイーツを、料理家でインスタグラマーの、Rinaty(りなてぃ)さんに教わりました。

Instagramのフォロワー数は72万人(2024年1月現在)。レシピ本の累計発行部数は100万部超え! 身近な食材で簡単に作れて、間違いなくおいしいレシピで大注目のりなてぃさん。この冬、りなてぃさんイチ推しのスイーツは、切りもちを使った、懐かしくて新しい味♪

テレビやSNSなどで話題、秋田の郷土菓子「バターもち」。じつは、電子レンジを使うと、労力ほぼゼロで、できちゃうんです。

さらに、みたらしあんをかけて仕上げるのが、りなてぃさん流。あんもレンチンでOKなので、とっても簡単!

みたらしバターもち

話題のバターもちに、みたらしあんをかけて

材料・2人分 *1人分366kcal/塩分1.0g
切りもち…3個
【A】
 ・砂糖…大さじ3
 ・みりん…大さじ1
 ・水…大さじ4
【B】
 ・黄…1個分
 ・バター…10g
【みたらしあん】
 ・砂糖…大さじ2
 ・みりん…大さじ2
 ・水…大さじ2
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・片栗粉…小さじ1

【作り方】
1  もちは1cm角に切って口径約14cmの耐熱ボウルに入れ、【A】を加える。ふんわりとラップをかけて4分レンチンし、よく混ぜる。【B】を加えてなめらかになるまで混ぜ、さます。

切りもちに砂糖、みりん、水を加えてレンチンすると、ふわとろに

切り餅、卵、バターがあれば、電子レンジでバターもちができちゃう!


2 みたらしあんを作る。口径約12cmの耐熱ボウルにみたらしあんの材料を入れる。ふんわりとラップをかけて1分レンチンする。よく混ぜて同様に30秒レンチンし、再びよく混ぜて30秒レンチンする。

3 手をさっとぬらし、1 を6等分して丸める。器に盛り、みたらしあんをかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

* * *

材料を次々と混ぜるだけ。切りもちと卵、あとはおなじみの調味料だけできるのも高ポイント★です。

ふわっと広がるバターの風味と、甘じょっぱいとろとろあんのハーモニーを楽しんでくださいね。


レシピ考案・撮影・スタイリング/りなてぃ 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’24 1月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //