-
1
- 2
決して順風満帆ではなかった結婚生活。それでもささやかな幸せがずっと続くと信じてた/まんが人物伝 紫式部(11)

世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』。源氏の君の恋と波乱に満ちた人生を綴った物語は、1000年以上経った今も世界中で読み継がれています。
2024年のNHK大河ドラマは、そんな大ベストセラーの作者、紫式部が主人公! 身分は高くないものの、優秀な漢学者の家に生まれた式部。女性に漢学は無用といわれた時代に幼いころから父親譲りの才能を発揮し、やがて聡明な女性に成長していきます。
大きな別れをいくつも経験し、波乱万丈な人生を送った式部の前半生をたどり、『源氏物語』が生まれた背景に迫ってみましょう。
※本記事は監修/山本淳子、まんが作画/堤利一郎、カバー・表紙/琴音らんまるの書籍『角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 紫式部』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
3位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
-
4位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
5位担当した浮気マンガが大ヒットした編集者。今度は自分が「サレ妻」になるなんて…/探偵をつけて浮気に完全勝利する(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細





