しっかり洗えて痛くない! 簡単3ステップ鼻うがいにチャレンジ

#美容・健康   
痛くない&ウイルスも洗い流せる鼻うがいの方法とは!?

鼻の穴に洗浄液を入れ、鼻腔を洗う「鼻うがい」。花粉の侵入を入り口で止めることができるから、花粉症が劇的にラクに! 花粉だけでなく、ウイルスやPM2.5など、鼻から入った悪いものをまとめて洗浄できます。
とはいえ痛そうだから、ためらう人も多いもの。しっかり洗い流しつつ痛みのない方法、知りたいですよね。

そこで今回は、痛くない鼻うがいのやり方を解説。高圧式大容量のボトルを使うから、痛みを伴わずに副鼻腔までしっかり洗えますよ!


▶︎教えてくれたのは
今井一彰先生

今井一彰先生:みらいクリニック院長。山口大学医学部卒業後、山口大学医学部附属病院勤務などを経て2006年より現職。病気にならない土台づくりを目指し診療に当たっている。『口呼吸をやめて万病を治す!』(宝島社) など著書多数。

みらいクリニック院長。山口大学医学部卒業後、山口大学医学部附属病院勤務などを経て2006年より現職。病気にならない土台づくりを目指し診療に当たっている。『口呼吸をやめて万病を治す!』(宝島社) など著書多数。

痛くない&ウイルスも洗い流せる「3ステップ鼻うがい」

鼻うがいは、スポイトやボトルを使って洗浄液を鼻に噴射させる噴射式がやりやすくおすすめ。道具によって洗える範囲が異なりますが、今回は容量200ml以上の高圧式大容量のボトルを使ったやり方をご紹介します。
高圧式大容量ボトルなら、副鼻腔まで広範囲に洗えます。副鼻腔がきれいだと、慢性鼻炎の改善も期待でき、気管の健康を守る一酸化窒素の分泌量も増加しますよ。

高圧式大容量


【用意するもの】

用意するものは、容量200mlの鼻うがい用のボトル、37℃程度のぬるま湯200ml、塩2g

□鼻うがい用のボトル
□37℃程度のぬるま湯200ml
□塩2g

容量200ml以上の鼻うがい用ボトルを準備。水道水か蒸留水を使用し、給湯器の温度を設定するか電子レンジで温めて。井戸水はNG。

【準備】

鼻が詰まっている人はあらかじめはなをかみ、鼻の通りをよくしておきます。ぬるま湯に塩を溶かし、鼻うがい用のボトルに入れましょう。


1:鼻にボトルを押し当てる

少し下を向いて鼻をボトルに押し当てる

洗面台などぬれてもいい場所で少し下を向き、片方の鼻の穴に、ボトルの噴射口を差し込みます。詰まりやすい側からやるのがおすすめ。

2:「あ~」といいながらボトルを押し、反対側の鼻から水を出す

「あ〜」といいながらボトルを押し、反対側の鼻から水を出す

「あ~」といいながら、ボトルをやさしくプッシュ。噴射された洗浄液が鼻の奥に届き、反対側の鼻から出ていきます。休みながら、液が半分になるまで続けて。
声を出すことで水がのどに垂れにくくなります。ボトルは強く押し過ぎないよう注意。洗浄液は、入れた側の鼻や口から出てもOKです。

3:反対側の鼻も同様に行ないやさしくはなをかむ

反対側の鼻も同様に行ない、やさしくはなをかむ

残りの洗浄液で、反対側の鼻も同様に洗います。終わったらやさしくはなをかみ、鼻に残った洗浄液を出しましょう。最後に洗面台をサッと洗い流して終了です。
副鼻腔まで洗えると、あとから洗浄液が出てくることもあります。

洗浄液を正しく流すために。鼻うがいのOK&NGポイントをチェック

これでもOK!

□市販の洗浄液や生理食塩水を使う
鼻うがい用の洗浄液や生理食塩水でもOK。洗浄液の多くは、生理食塩水に線毛の働きがよくなる重曹が配合されています。

□ボトルを鼻から離し圧を弱める
ボトルを鼻から離せば、低圧式と同様、鼻の入り口だけを洗うことができます。奥に入れるのが怖ければ、まずは離してトライを!

これはNG!

□大きく頭を傾ける
反対側の鼻から水を出そうと顔を横に傾けると、液が耳管へ流れやすくなります。噴射の圧で反対側の鼻へ流れるので、顔はまっすぐに。

□鼻が通らないときに行なう
片鼻が詰まっているときに、通っている鼻を洗うと、液の流れ先がなく耳管に流れます。鼻が完全に詰まっているときはやめましょう。


案外簡単にできそうな、鼻うがい。花粉症歴20年のライターさんが挑戦してみたところ、想像以上の爽快感だったとか。
「鼻の奥に洗浄液が達する一瞬が怖いですが、痛みは皆無。終了後は慢性鼻炎人生で初めての、爽快な鼻通り! 毎日の習慣になりました。花粉症シーズンも乗り切れそうです」

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

Instagram-レタスクラブ公式


イラスト/渡邉美里 編集協力/及川愛子 

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ24年2月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //