世界112カ国で大ヒット!「私の夫と結婚して」パク・ミニョンとナ・イヌが食べていた「ジョングジ」って⁉

#食   
世界的大ヒット中!「私の夫と結婚して」。主人公のジウォンと部長のジヒョク、2人が海辺で過ごす時に食べていた食べ物は何?

今話題のドラマといえば「私の夫と結婚して」。2024年1月1日にAmazonプライムビデオで配信がスタートするやいなや韓国ドラマとしては初めて、アメリカやヨーロッパなど112カ国でトップ10入り、3週連続全世界TOP2にランクインしたという、世界的に大ブームを巻き起こしている凄い作品なんです。

夫と親友に裏切られ命を奪われた主人公・カン・ジウォンが10年前にタイムリープ!

2024年1日1日~毎週月・火曜更新だった全16回配信の「私の夫と結婚して」ですが、ついに2024年2月20日(火)最終回を迎えました。SNSでは、
「最終回なのロスすぎる!」「早く結末を見たいけれどロスが…」「終わったらどうやって月曜を迎えればいいのかわからない」「一気見派だったけど我慢できず手を出してしまったら先が気になりすぎて」「部長ロス」「楽しみがなくなる…」「もう終わりなんて無理なんですけど」という声が多数ポストされていました。

2回目の人生! 親友スミンに人生を搾取され続けてきた主人公カン・ジウォンはどう運命を切り拓くのか…? スカッとシーンも多い!


「私の夫と結婚して」沼にハマり、なかなかドラマの世界から抜け出せない…という方のために、ドラマに登場したあの料理について、韓国の調理師免許である「韓食調理技能士」の資格を取得し、SNSで簡単に作れる本格韓国料理のレシピを配信して絶大な人気を誇るインフルエンサーで料理家の「韓国人オッパ セミ」さんにお話しをうかがいました! 主演2人が食べていた料理について知ることで、さらにドラマの世界を楽しめるはず!

▶韓国人オッパ セミさん

本場の韓国料理を簡単に作れるレシピを配信し大人気の「韓国人オッパ セミ」さん

韓国・順天(スンチョン)市出身。小さいときから食べることが大好きで、韓国の調理師免許である「韓食調理技能士」の資格を取得。「『韓国ドラマで見たあの料理が食べたい!』『韓国旅行に行きたいけど、なかなか行けない』という方のためにも本場の韓国の味を楽しんでほしい」と、レシピをSNSで配信。現在、総フォロワー数は30万を超える。2月26日発売の初著書「韓国人オッパが作る 家にある調味料で 毎日韓国ごはん」が話題。
Instagram@sammy_koreanfood

「韓国人オッパ セミ」さんの「キムチチゲ」


ドラマに登場する「ジョングジ」が気になる!

カン・ジウォンは釜山出身という設定。辛いときがあるときは海にきていた…と話すジウォンの隣にはジヒョクが(写真はイメージ)

SNSでは「神回」とも評判の11話で印象的なのが、主人公カン・ジウォンと、ジウォンの勤務先の部長ユ・ジヒョクが釜山の海辺を楽しむ美しいシーン。2人が海辺の店でクッパを食べるのですが、「『ジョングジ』を入れて食べないと」とジウォンがいたずらっぽく笑います。ジヒョクが頑張って知ったかぶりをするものの「???」となって、付け合わせに見えていたある野菜だったことがわかる、という2人の幸せなやりとりが。別添えになっていたその野菜をクッパに入れて、肉と一緒に食べる幸せそうなジヒョク…。さらには、最終回にも「ジョングジ」ネタが登場。まさにジョングジ=「2人の思い出のグルメ」なんですね。

釜山で食べるクッパに添えられているという「ジョングジ」とは?(画像はイメージ)

こちらの「ジョングジ」、日本ではあまり一般的ではないため、ドラマで知った方も多いのではないでしょうか。「ジョングジ」について、韓国人オッパセミさんに聞いてみると…

韓国人オッパ セミさん:「ジョングジとは、韓国では『ニラ』のことです。韓国のニラは食感がやわらかめで、香りは強めだと思います。釜山ではクッパを食べるとき最後にニラや、ニラの和え物を入れることも多いようですが、土鍋が熱いため、生でも火が通った状態で食べる形になりますね。本でも紹介しているのですが、ニラのあえもの『ニラムチム』はスープに入れてもいいですし、そのまま食べるのもおすすめです!」

ニラ(ジョングジ)のあえもの入りクッパレシピ

ドラマで2人が食べている「ジョングジ」を入れたクッパが食べてみたい!という方のために韓国人オッパ セミさんがおすすめレシピを披露してくださいました!

【材料(2人分)】
〈スープ〉
・牛骨コムタンスープ(市販品)…1袋(500g)
・水…200ml
・みそ…大さじ1/2
・薄切り豚バラ肉…200 g
・塩少々

〈ニラムチム(ニラのあえもの)〉
・ニラ…20g(4~5cm幅に切る)
・長ネギ…10cm(斜め薄切りにする)
調味料
・砂糖…大さじ1/2
・酢…大さじ1/2
・ごま油…大さじ1/2
・唐辛子粉…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1/2
・ニンニク少々
・白胡麻…1/2小さじ

ごはん(お好みで)

1.鍋に牛骨コムタンスープ、みそ、豚バラ肉、水200mlを入れて煮込む
2.1の豚バラ肉に火が通ったら塩(少々)で味を調える。
3.〈ニラムチム〉を作る。ニラ、長ネギ、ニラムチムの調味料を全部入れて混ぜ合わせる。
4.器にご飯を入れて、具と汁を加える(別添えにしても)

韓国人オッパ セミさんの著書にも登場する「ニラのあえもの」

ニラの和え物をクッパに混ぜて美味しく食べれば、気分はカン・ジウォン(パク・ミニョン)とユ・ジヒョク(ナ・イヌ)⁉


ドラマ「私の夫と結婚して」あらすじ

世界的大ヒット中!「私の夫と結婚して」。主人公のジウォンと部長のジヒョク、2人が海辺で過ごす時に食べていた食べ物は何?

主人公・カン・ジウォンは独りぼっち。頼れるのはいつも自分の味方でいてくれる、学生時代からの親友スミンだけ。働かず借金まみれの夫、激しく責め立てる義母…辛い日々を送る中、ジウォンは末期の胃がんと診断されてしまう。余命わずかと診断されたジウォンが自宅で目撃したのは、自分にかけた保険金の話をしながらイチャつく夫と、親友のスミンだった。そして、ジウォンは夫と親友に命を奪われてしまう…。

ジウォンが再び目を覚ますと、そこはなぜか10年前の2013年! 「彼氏」だった夫と「親友」スミンにも再会。10年前に戻ったことを悟ったジウォンは、自分の人生の運命を回避しようとする。だが、未来を知っていることから回避できたはずのアクシデントを結局回避できなかったり、自分がするはずだったケガを統括部長のユ・ジヒョクが負ったことから、「起こることは避けられない」と気づく。「起こることを変えられないなら、当事者を変えるしかない」と、自分の運命をスミンに引き渡すことを決意。当時の彼氏のミンファンと親友スミンの関係を進展させ、2人を結婚させるために動き出す…。

ドラマの休憩時間に登場する韓国のコーヒーキャンディ「KOPIKO Coffee Candy」。品薄のようなので、ドラマの影響で売れまくっているのかも!

ちなみに、作中で主人公・ジウォンと後輩・ヒヨン、課長のヤン・ジュランたちが会社の休憩室で食べているのは韓国のコーヒーキャンディ「KOPIKO Coffee Candy」。ネットで買えるので気になった方はこちらもチェックを!

最初は黒縁メガネにダサいスーツの部長・ジヒョク。途中、ヘアスタイルもファッションも一新し、周囲はザワッ。演じるナ・イヌ沼にハマる人も続出中! 

2月20日に最終回を迎えた話題の韓国ドラマ「私の夫と結婚して」。ジヒョクの運命、最後に登場したラスボス(⁉)や最悪の親友・スミンとどう決着をつけるのか…気になるところです。ドラマを見終わってしまい、「私の夫と結婚して」ロスに陥ってしまった…という方はぜひ2人が楽しんだ料理を家でも再現してみてくださいね。

Amazon Original 『私の夫と結婚して』Prime Videoで独占配信中
(C) Studio Dragon by CJ ENM

【文=レタスクラブ編集部YYY】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)