予想外の出費に頭が真っ白!薬局から泣きながら帰宅したワケ/2人目妊娠したら糖尿病になった話(3)

あ、はい...とりあえず...

まさか自分が⁉妊娠8ヶ月で下された診断に涙/2人目妊娠したら糖尿病になった話(1)
『2人目妊娠したら糖尿病になった話』3話【全8話】


妊娠8ヶ月で突然下された「妊娠糖尿病」の診断、そのとき私は…。

2人目の妊娠中、妊娠後期の血液検査から高血糖が発覚した、イラストレーターの奥田けいさん。再検査(OGTT=ブトウ糖負荷検査)の結果、下された診断は 「妊娠糖尿病」でした。
妊娠糖尿病と診断されるママは約7~8%。それなのに、世間での認知度が低く、孤独に闘病を続けている人は多いといいます。奥田さんは、そういった妊娠糖尿病妊婦さんの心に寄り添いたいという強い気持ちから、自身の経験を漫画で伝えています。

食べるの大好き!甘いもの大好き!な奥田さんですが、インスリンを打たずに食事療法を中心に実践。実際に妊娠糖尿病患者を多く担当する亀田総合病院の産婦人科医である門岡みずほ先生を監修に迎え、奥田さんの体験談を詳しく紹介します。

※本記事は「妊娠糖尿病」を紹介するものとなります。「妊娠糖尿病」と「糖尿病」は異なる疾患ですのでご注意ください。

※本記事で著者が医師の指示とは異なる行動をして病状が改善する描写がありますが、 全ての人に当てはまることではありませんのでご注意ください。あくまで個人の体験談であり、 医師の診察や指導を否定するものではありません。医師と相談しながら療養されることをおすすめします。

※本記事は奥田けい著の書籍『2人目妊娠したら糖尿病になった話』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細