家事を楽しく軽やかに&ギフトにも!そのまま外出もできる三河木綿のエプロン羽織に注目
愛知県三河産の伝統織物、三河木綿(みかわもめん)をご存知ですか?三河木綿は、他の産地の木綿と比べて丈夫なうえ、着れば着るほど生地も柔らかくなって着心地が良くなっていきます。野良着でも使用されていたほど丈夫で扱いやすく、着るほど肌になじむので日常使いにぴったり。そんな伝統木綿である三河木綿を使った、良質なエプロン羽織りがあるという情報をキャッチしたのでシェアしたいと思います!
ご紹介するのは、三河地方で創業100年を誇るアパレル企業・大丸株式会社が手がける、三河木綿のオリジナルエプロン羽織り。クラウドファンディングサイトMakuakeにて、2024年3月17日(日)まで先行販売されています。
地域織物・三河木綿で作る、コートのような良質な羽織りエプロン
こちらの製品は割烹着をヒントにデザイン。歴史ある三河木綿を使用し、こだわりの生地、国内縫製で、長く愛用できるエプロン羽織りに仕上げてあります。お出かけにもOKな落ち着いたおしゃれなデザインで、家事のしやすい割烹着の良さも取り入れて、袖も汚れません。
累計販売数2000枚以上、人気の形を採用
婦人服をデザインしている同社で、累計2000枚以上販売している評判の良い形を採用しています。さっと羽織って家事をした後に、そのままお出かけにもいけるようなデザインで、さまざまな年代の方におすすめです。スカート・パンツスタイルどちらにも合い、前を閉めればワンピースのように着られます。
しじら織で軽く、シワになりにくい
しじら織の生地なのでふわりと軽く、さらりと風通しがよくシワになりにくい、快適な着心地。しじら織は手触りのあるふんわり軽い織り方です。風通しがよくシワになりにくいのも特徴で、快適に着用できます。さらに、この生地は同社オリジナルの三河木綿だそうで、糸染から糸の配置まで企画、デザインした他にはない特別な素材なのだそうです。
大丸株式会社の担当者の方によると、「糸から作り上げた、オリジナルの三河木綿がイチオシポイントです。三河木綿としじら織という伝統をかけ合わせた生地を作り、地元の職人と協業して作り上げました」とのこと。地元の職人たちと協力し、長い時間をかけ、見た目も質感も上品に仕上げてあります。
染色・織り・縫製も国内生産。高品質な日本製
今回使われる同社オリジナル生地は、織りだけではなく、染色から地元蒲郡で行っている糸を使い、全てこの地域で作っています。三河木綿の産地・三河地域には、昔は機屋・染め屋・加工場が数多くひしめく、綿の一大産地でした。現在も工場の数こそ少なくなっているものの、創業100年企業も多く、昔から繊維業に携わっている人も多いそうです。
毎日着るエプロンだからこそ、しっかりとした生地で、末長く愛用できるものを選んでみませんか?makuake限定のギフト包装もあり、母の日などのプレゼントにもおすすめですよ。
文=秋武宏美
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「アルコス テーブルナイフ」」
ハード系パンも完熟トマトもスパッ! 切れ味抜群の万能テーブルナイフ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細