新玉ねぎが主役級のおいしさ!ひき肉で食べごたえアップのおかずレシピ2品

#食   
新玉ねぎが主役級のおいしさ!ひき肉で食べごたえアップのおかずレシピ2品

新玉ねぎは、大きく切ってみずみずしさを味わいたいもの。そこで、味がなじみやすく食べごたえもあるひき肉と組み合わせ、新玉ねぎの食感を楽しむレシピに仕立てました。リーズナブルな豚のひき肉を使い、材料も少なめなので、お財布がピンチのときにもうれしいおかず2品です!

おいしい新玉ねぎの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい新玉ねぎを購入しましょう。

● かたくしまっている

● ずっしりと重みがある

● キズやいたみ、カビがないもの

玉ねぎポークバーグ

新玉ねぎがシャキッとして存在感あり

玉ねぎポークバーグ

【材料】(2人分)*1人分315kcal/塩分1.8g
・新玉ねぎ・・・ 1/2個
豚ひき肉・・・ 200g
にんじん・・・3/4本
小麦粉 酒 塩 こしょう オリーブ油 中濃ソース

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦5mm幅に切る。にんじんは皮つきのまま1cm四方、5cm長さに切る。

2. ボウルにひき肉、新玉ねぎと、小麦粉、酒各大さじ1と1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、練り混ぜる。2等分し、小判形に整える。

3. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱して2を入れ、あいたところににんじんを入れて塩少々をふる。ふたをし、弱めの中火で約3分焼く。全体の上下を返し、再びふたをして約4分焼く。途中、にんじんは焼き色がついたら先に取り出す。器に盛り、中濃ソース適量をかける。
(レシピ考案/舘野鏡子 撮影/高杉純)

新玉ねぎとパプリカの肉みそ炒め

さっと火を通し、新玉ねぎのみずみずしさを楽しむ

新玉ねぎとパプリカの肉みそ炒め

【材料】(2人分)*1人分342kcal/塩分1.8g
・新玉ねぎ・・・ 1個
・豚ひき肉・・・ 200g
・赤パプリカ・・・1/2個
■合わせ調味料
 └みりん、みそ・・・ 各大さじ1と1/2
サラダ油

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦半分に切り、パプリカとともに一口大の大きさに切る。

2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら、1を加えて炒め、しんなりしたら合わせ調味料を加え、全体にからむまで炒める。
(レシピ考案/市瀬悦子 撮影/邑口京一郎)

* * *

ハンバーグに使う玉ねぎはみじん切りが一般的ですが、やわらかな新玉ねぎなら細切りでOK。工程がちょっとラクになりますよね。「新玉ねぎとパプリカの肉みそ炒め」は、野菜をざっくり切って炒めるだけなので、時間がない日の夕食にもおすすめですよ!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 3月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 3月号』の料理特集「発酵食品×肉の元気レシピ」▼

とりむねや豚こま、ひき肉などのお肉と、身近な発酵食品を使ったレシピをたっぷりご紹介します。ボリュームもあって家族も喜ぶ元気レシピで、免疫力アップを目指しましょう!/いつものみそ汁にちょい足しでOK!な「腸活みそ汁」/災害時に役立つ缶詰を使ったスピードおかず/【別冊付録】今が旬の「新玉ねぎBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)