「こんなの食べられない!」の声多数! 6.6万超いいねを集めた「食パンの断面」に注目

#くらし   
食パンをスライスすると出てくるものは…?

断面にこだわったパンやクッキーを制作するだんめん屋さん(@izumickey0719)は、その作品をSNSで発表しています。先日Xに投稿され、話題を呼んだのが、ある食パンの写真です。

「商品化を」「見つめられて食べられない」など多くのコメントが寄せられ、6.6万超の「いいね」が集まりました。

「ミニチュアシュナウザーの食パンを焼きました。」▶︎食パンを切る前&現れた断面のアップはこちら!(⇒次へ)

断面にはなんとミニチュアシュナウザーが!▶︎6.6万超いいねを獲得、大反響のポストはこちら(⇒次へ)

だんめん屋さんが焼くのは、どこを切っても同じ絵柄が出てくる、まるで金太郎飴のような食パンで、この日のテーマは「ミニチュアシュナウザー」。

カット中のパン(スクリーンショットより)▶︎ブルドッグも! まだまだあります!他の動物のだんめんパン(⇒次へ)

ミニチュアシュナウザーの優し気なまゆ毛とひげがよく表現されていて、見ていると顔がほころんでしまいますよね。だんめん屋さんにお話を伺いました。

――だんめんパンを作りはじめたのはSNSがきっかけとのことですが、作り方は独学で学ばれたのでしょうか?

だんめん屋さん
「最初は本を見て作りましたが、それ以外のレシピや型での作り方は自分で試行錯誤で作っています」

――今回の「ミニチュアシュナウザーのパン」を作られた経緯をお教えください。また、作るうえで特にこだわった箇所はありますか?

だんめん屋さん
「ネットショップ上で、以前から『ビションフリーゼのパン』を販売しており、それを見たミニチュアシュナウザーを飼っていらっしゃる方からリクエストをいただきました。こだわったのは眉毛です」

――Xでもかなりの「いいね!」がついてらっしゃいましたね。今回のポストに対する反響で印象に残っているものはありますか?

だんめん屋さん
「販売して欲しいと言うご意見が多かったです。私も販売したいと思い、いま準備中です!」

こんな表情をされたら食べられない…ブルドッグのだんめんパン▶︎癒される!トイプードルのだんめんパンも(⇒次へ)

――SNSでそのほかの動物が断面に入ったパンを掲載されていますが、今後、ネットショップでそのようなパンを商品化されるご予定はあるのでしょうか?

だんめん屋さん
「いぬやねこのパンなどを商品化できたらいいなぁと思っています」

トイプードルやブリティッシュショートヘアも、だんめん屋さんの手にかかれば、とてもキュートなだんめんパンに!

笑顔がかわいすぎる!トイプードルのだんめんパン▶︎ネコちゃんバージョンもあります!(⇒次へ)

表情いろいろ♪ ブリティッシュショートヘアのだんめんパン▶︎こちらでもかわいいワンコを愛でられる!(⇒次へ)

作成中は焼きあがった中身がどうなるのか分からないのに、切ったときちゃんと動物の顔に見えるのは、熟練の技術がなせるワザなのでしょう。スライス1枚ごとの表情が微妙に違うのにも癒されます。

次はどんな愛らしい断面が登場するのか、だんめん屋さんの焼くパンから目が離せません!

文=山上由利子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)