【おさらい中学英語】英語の「命令文」は命令じゃなくて依頼なの?/マンガでおさらい中学英語(5)

命令文って

【おさらい中学英語】英語を学ぶうえで一番大切なことは?
『マンガでおさらい中学英語』5話【全7話】


「英語がわかるようになるといいな…」そう思ったことはありませんか。でも英語は苦手だし、どう学び始めたらいいかわからない!という方におすすめなのが、中学英語の学び直しです。英語学習の土台となる中学英語を身につければ、ある程度の英文が読めたり、自分で文を組み立てられるようになるそう!

ポイントは、背景や日本語との違いを知り、英語独特のものの見方をする「英語めがね」をかけること。

学生時代の勉強でつまづき、英語が苦手なイラストレーターのフクチマミさんと、英語学習のスペシャリスト・高橋基治先生と一緒に、中学英語を学びなおしてみませんか。

※本記事はフクチマミ、高橋基治著の書籍『マンガでおさらい中学英語』から一部抜粋・編集しました。


高橋先生

フクチマミ


命令文は命令じゃない!

主語がない文章であらわす「命令文」。その名の通り、相手に命令するような強い表現だと思っていたら、実はそうでもないようです。英語独特のものの見方「英語めがね」をかけて、その感覚を学んでいきましょう!

主語がないやつですよね

これが命令文の特徴だね

依頼する感じで使われることが多いね


英語表記された公共の場で見かけることも多い命令文には、実は依頼や提案のニュアンスがあったんですね! 英語を感覚から学びなおす「英語めがね」をかけると、理解が深まりそうです。

著=フクチマミ、高橋基治/『マンガでおさらい中学英語』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細