ふんわりキャベツを薄切り肉で食べごたえアップ!春キャベツ&豚肉の炒めもの2品

#食   
ふんわりキャベツを薄切り肉で食べごたえアップ!春キャベツ×豚肉の炒めもの2品

秋ごろに種をまき、4~6月に収穫する春キャベツ。葉がやわらかくてみずみずしいから、生で食べるのがおすすめです。一方、ソフトな歯触りが具材となじみやすいため、炒めものとの相性もバッチリ。今回は、豚肉と組み合わせて食べごたえをアップさせた春キャベツのレシピ2品をご紹介します!

おいしい春キャベツの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい春キャベツを購入しましょう。

● 巻きがふんわりとしている
● つやと張りがある
● 重さが軽いもの

春キャベツの肉炒めのっけ

油をなじませ、程よくしんなりさせて食べやすく

春キャベツの肉炒めのっけ

【材料】(2人分)*1人分415kcal/塩分2.8g
・春キャベツ・・・1/4個
豚バラ薄切り肉 ・・・150g
・赤パプリカ・・・ 1/2個
■ピリ辛だれ<混ぜる>
 └おろしにんにく・・・ 1/4片分
 └みそ、しょうゆ、砂糖・・・各大さじ1
 └豆板醤・・・ 少々
 └水 ・・・大さじ2
塩 ごま油 粗びき黒こしょう

【作り方】
1. 春キャベツは軸は薄切りにし、葉は4cm四方に切る。赤パプリカは縦薄切りにする。ともにポリ袋に入れて塩少々、ごま油小さじ1を加える。袋の口を閉じて振り、全体に味をからめて器に広げる。豚肉は5~6cm幅に切る。

2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、少し煙が出たらキャベツ、パプリカに回しかける。

3. フライパンを油は足さず中火で温め、豚肉を並べ入れて約2分焼く。上下を返してさらに約2分、両面がこんがりするまで焼く。フライパンの脂を拭き取り、ピリ辛だれを回し入れ、全体にからむまで炒める。2にのせ、粗びき黒こしょう適量をふる。
(レシピ考案/舘野鏡子 撮影/邑口京一郎) 

春キャベツと豚肉のみそ炒め

やわらかな春キャベツは、さっと炒めて歯ざわりよく

春キャベツと豚肉のみそ炒め

【材料】(2人分)*1人分309kcal/塩分2.6g
・春キャベツ・・・ 1/4個
豚ロース薄切り肉・・・150g
・新玉ねぎ・・・ 1/4個
■合わせ調味料
 └酒 ・・・大さじ2
 └みそ ・・・大さじ1と1/2
 └砂糖 ・・・大さじ1/2
 └しょうゆ ・・・小さじ1
塩 小麦粉 サラダ油

【作り方】
1. 春キャベツは4 ~ 5cm四方に切り、新玉ねぎは縦薄切りにする。豚肉は一口大に切って塩少々をふり、小麦粉大さじ1/2をまぶす。

2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎに油がなじんだらキャベツを加え、さっと炒める。

3. 合わせ調味料を回しかけ、全体にからむまでさっと炒め合わせる。
(レシピ考案/関岡弘美 撮影/高杉純)

* * *

「春キャベツの肉炒めのっけ」は、油をなじませ程よくしんなりさせることで、たっぷりの生キャベツも食べやすくなります。「春キャベツと豚肉のみそ炒め」は、キャベツを炒めすぎないのがポイント。どちらもご飯がすすむおかずなので、ぜひ作ってみてくださいね!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’24 4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)