【脚のねじれを整える「ぐりにぎ」メソッド】ひざ裏をぐりぐり・にぎにぎ

※イラストはイメージです
まっすぐキレイな脚、疲れない軽やかな脚、筋肉バランスがとれた健康的な脚…。憧れますよね!
ピラティスインストラクターの資格をもつ女優の優木まおみさんが教えてくれる美脚への近道は、脚の「ねじれ」を取り除くことだそう。「筋トレしても脚が細くならない」「むくみやすくて辛い」…脚の悩みの多くは、脚のねじれに要因があるのかも。
縮んだり延びたりして連動・拮抗し合っている筋肉を「ぐりぐり&にぎにぎ」して集中的にほぐし、本来のニュートラルな状態に整える。そのうえでしっかりと体を動かすことを続けていくと、身体がちょうどいい状態を覚えて脚のねじれが解消しやすい状態に!
脚が変わると気持ちもポジティブに!運動が苦手、面倒なことはやりたくないズボラさんでも続けられる「ぐりにぎメソッド」で美脚を目指してみませんか。
※本記事は優木まおみ著の書籍『ぐりぐりにぎにぎするだけ! 秒で美脚』から一部抜粋・編集しました。
【ひざ裏ぐりぐり&にぎにぎ】<グッドぐりぐり・ガオーにぎにぎ>
ひざを曲げたりすねの内旋に作用する膝窩筋は、1つで働く特殊な筋肉。ぐりにぎを一緒に行って集中ケア。
<グッドぐりぐりの方法>

親指の腹でプッシュ。リセット部位にグッと押し当ててぐりぐりする。

<ガオーにぎにぎの方法>

5本指を立ててにぎにぎ。リバランス部位の筋肉をつかみ、左右の手で交互ににぎにぎ、または左右一緒ににぎる。


(基本姿勢)
片ひざを立てて座り、つま先はまっすぐ前に向ける。曲げた脚のひざを両手でつかみ、リセット&リバランス部位に両親指を当てる。

(リセット&リバランス部位)
ひざ裏を斜めに通る膝窩筋を集中的にほぐす。

(ぐりぐり)
リセット部位に親指をグッと押し入れて5秒ぐりぐりする。反対の脚も同様に行う。
(にぎにぎ)
ひざの裏側を両脇の上から両手でつかみ、左右の手を交互に5回ずつにぎにぎする。反対の脚も同様に行う。

ひざに腕を通して持ち上げ、反対の手で足首を持つ。手前にグッと引き寄せて5秒キープする。反対の脚も同様に行う。
著=優木まおみ/『ぐりぐりにぎにぎするだけ! 秒で美脚』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
5位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

