甘いとしょっぱいが一緒になった無限ループの簡単ご飯「かぼちゃととりのスパイシー炊き込みご飯」 画像(1/2) カレー&ジンジャーがかぼちゃと見事にマッチ
カレー&ジンジャーがかぼちゃと見事にマッチ

調理=瀬戸口しおり 撮影=福尾美雪

塩味のきいたポテトチップスにハニーバター、柿の種にチョコレート……。“甘い”と“しょっぱい”がいっしょになった食べものには、不思議な中毒性があるような。「かぼちゃととりのスパイシー炊き込みご飯」も、まさにそんな中毒性があるご飯。一見ミスマッチにも思えるほっくり甘いかぼちゃとスパイシーなカレー粉、そしてしょうがの組み合わせですが、これが見事にマッチ。異なる風味を持つ素材同士が引き立て合い、箸が止まらなくなるおいしさを生み出しています。


【かぼちゃととりのスパイシー炊き込みご飯】

<材料>(作りやすい分量・3~4人分)

とりもも肉大1枚(約280g)、下味(カレー粉小さじ1、塩少々)、ピザ用チーズ適量、かぼちゃ1/8個(約200g)、しょうがのせん切り大1かけ分(約20g)、米2合、塩、カレー粉、しょうゆ、トマトケチャップ

<作り方>

(1)米は洗ってざるに上げる。かぼちゃは皮のかたい部分をそぎ落とし、3cm角に切る。とり肉は一口大に切り、下味をもみ込んで約15分おく。

(2)炊飯器に米を入れ、塩小さじ1/2、カレー粉小さじ2、しょうゆ小さじ1、ケチャップ大さじ1、水320mlを加え、よく混ぜる。かぼちゃ、とり肉、しょうがをのせ、普通に炊く。

(3)炊き上がったらしゃもじで全体をさっくりと返し、器に盛ってピザ用チーズをのせる。

(496kcal、塩分1.7g)