おつまみにもおやつにも! 意外と簡単「おやき」レシピ5選

#食   

外はカリカリ、中はホクホクなボリュームたっぷりのおやき。子どもからお年寄りまで幅広く喜ばれ、さらに作り方も非常に簡単です。おやきの具材には、野菜や漬物をいれて作るのが定番ですが、今回は野菜をベースにした現代版おやきを紹介します!

冷凍かぼちゃで簡単時短「かぼちゃのチーズお焼き」


かぼちゃのチーズお焼き


<材料2人分>

冷凍かぼちゃ…150g 、ベーコン…2枚、粉チーズ…大さじ1、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油

<作り方>

1.ベーコンは横5mm幅に切る。耐熱ボウルにペーパータオルを敷いて冷凍かぼちゃを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。

2.ペーパータオルを除いて、かぼちゃを温かいうちにフォークなどでつぶす。ベーコン、粉チーズを加え、塩、こしょう各少々をふって混ぜ合わせる。なめらかになったら片栗粉大さじ1を加えてさらに混ぜる。8等分にし、直径4~5cmの円形にまとめる。

3.フライパンに油大さじ1を熱し、2を並べる。焼き色がついたら上下を返して裏面も焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

焼き色を上下にしっかりとつけて香ばしく。ホクホク甘いかぼちゃにチーズとベーコンのコクがベストマッチです。

カリカリポテトがたまらない「じゃがいものおやき」


じゃがいものおやき


コロッケと同じ材料で作りやすい、焼きコロッケのようなおやき。お弁当や行楽にもおすすめの一品です。

納豆の新しい調理法!焼いてもおいしい「納豆おやき」


納豆おやき


納豆に含まれるビタミンK2が、カルシウムの吸収をアップ。じゃこの豊富なカルシウムが効率よく摂れますよ。

まるで揚げない飛龍頭みたい「豆腐のふわふわお焼き」


豆腐のふわふわお焼き


フライパンの縁に沿って並べると、火の通りが均等になります。豆腐をなめらかになるまで潰すとふわふわな口当たりに。

さっくりとした焼き上がりな「キャベツの一口おやき」


キャベツの一口おやき


キャベツとさくらえびでさっとできあがる時短レシピ。お好みでソースやマヨネーズ、酢じょうゆにつけて食べます。

おやきと一口に言っても、工夫次第で変幻自在。使う材料を変えるだけでアレンジは無限大です。ごはんのお供にもおつまみにもなるおやき、ぜひ試してみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)