甘みと酸みのバランスが絶妙! さわやかなりんごサラダ5選

#食   
「さつまいもとりんごのサラダ」 レタスクラブニュースより


これから旬を迎えるりんごは、サクサク・シャリシャリした歯ごたえが特徴。スイーツに使われることも多いりんごですが、実はサラダにしても美味。ほんのりと塩けをきかせたドレッシングとあえれば、秋ならではのサラダの完成です。

【さつまいもとりんごのサラダ】(200Kcal、塩分0.5g、調理時間5分)


<材料・2人分>

さつまいも 1/2本、りんご 1/4個、ドレッシング(マヨネーズ 大さじ2、プレーンヨーグルト 大さじ1、塩、こしょう 各少々)、塩

<作り方>

1. さつまいもは1.5cm角に切り、水にさらす。軽く水けをきってラップに包み、電子レンジで約3分加熱する。りんごは皮つきのまま2mm厚さのいちょう切りにして塩水にさらし、水けをきる。

2. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、さつまいも、りんごを加えてあえる。

今の時期においしい食材2つのコラボレーションを楽しめるサラダです。さつまいもの加熱は電子レンジにお任せなのでラクチン。ホクホクした食感を残せるよう、加熱時間には注意しましょう。

【クレソンとりんごのサラダ】


ほのかな苦みを感じるクレソンを使ってちょっぴり大人味。オーブントースターでこうばしく焼き上げたくるみが良いアクセントになっています。

「クレソンとりんごのサラダ」 レタスクラブニュースより


【にんじんとりんごのサラダ】


ノンオイルで低カロリーだから、ダイエット中の人でも安心して食べられます。味をなじませるために、にんじんはカットしたら塩もみすることをお忘れなく。

「にんじんとりんごのサラダ」 レタスクラブニュースより


【りんごとセロリのチーズサラダ】


クリームチーズを入れてコクをアップします。調理時間はわずか5分なので、忙しい日の副菜としても活躍しそう。

「りんごとセロリのチーズサラダ」 レタスクラブニュースより


【かぶとりんごのハニーヨーグルトサラダ】


はちみつとヨーグルトで作るドレッシングが絶妙。甘酸っぱさがりんごの味を引き立ててくれます。

「かぶとりんごのハニーヨーグルトサラダ」 レタスクラブニュースより


りんごを選ぶときは、おしりの方まで美しく色づき、ずっしりと重みのあるものがおすすめ。また、鼻を近づけた時に芳醇な香りを感じられれば最高です。品種もいろいろあるので、好みに合わせてチョイスしてくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //