食べたいものをガマンしない!「しらたきご飯」でお気楽ダイエット

#食   
米にしらたきを混ぜて、大幅カロリーダウン


ピカピカの新米に脂がのったサンマ、芋栗かぼちゃのスイーツと、秋はおいしいものが目白押し。あれこれパクパク食べていたら、いつのまにやら洋服のウエストがきつい……なんてことも。とはいえ、食欲をガマンするのは至難のワザなので、しばらくの間、主食を低カロリーの「しらたきご飯」に替えてみてはいかがでしょうか?

これなら食事の量を減らすことなく、カロリーダウンが叶います。しらたきはフライパンでいることで特有の臭みが取れて、普通の白米と変わらない味に。ぜひ試してみて!

 

【しらたきご飯】


<材料>(作りやすい分量)

しらたき(アク抜きしたもの)3袋(約540g)、米2合

<作り方>

(1)しらたきはざるにあけて水けをきる。数回に分けてみじん切りにする(目安は米粒の大きさ)。

しらたきはいることで、特有の臭みをとることができます


(2)フライパンを油をひかずに強めの中火で熱し、1を入れる。底に水滴がつかなくなるまで約10分いる。

(3)炊飯器に、米、2、水1 1/2カップを入れて普通に炊く。

(4) 炊き上がったら全体をさっくりと混ぜ、約10分蒸らす。※冷凍保存は約1カ月間可能。

(1106kcal、塩分0.0g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しらたきご飯

■レタスクラブニュースでほかにも「アレンジご飯」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //