【5分メニュー】すぐでき! お弁当にも使えるれんこんの副菜5選

#食   
「れんこん即席ピクルス」 レタスクラブニュースより


忙しい日の夕飯作りや時間に追われている朝のお弁当作りでは、できるだけ時間をかけずにおかずを準備したいもの。さらに味も良ければ言うことなしですよね。今回は、5分でできるれんこんの副菜5選をご紹介。調味料の組み合わせ方に一工夫しているので、ぜひ覚えておきましょう。

【れんこん即席ピクルス】(50Kcal、塩分0.5g、調理時間5分)


<材料・2人分>

れんこん 1/2節(約100g)、しめじ 1/3パック(約30g)、ピクルス液(酢 大さじ1と1/2、砂糖 小さじ2、塩 少々、水 大さじ2)

<作り方>

1. れんこんは5mm厚さのいちょう切りにし、さっと洗う。しめじは小房に分ける。

2. 耐熱ボウルにピクルス液の材料を入れて混ぜ合わせ、1を加えて混ぜ、落としラップをして、電子レンジで約2分30秒加熱する。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

加熱は電子レンジにお任せのラクチンメニュー。ピクルス液は味がまだらにならないよう、材料を入れる前にしっかり混ぜ合わせます。酢と砂糖が醸し出す甘酸っぱさが箸休めにもぴったり。

【カレーれんこん焼き】


れんこんは厚めに切って食感よく。カレー粉だけで炒めるのではなく、顆粒スープの素を少量加えるのが上手に作るコツです。

「カレーれんこん焼き」 レタスクラブニュースより


【れんこんのごま油炒め】


風味豊かなごま油と砂糖じょうゆ味がベストマッチ。おつまみとして出しても喜ばれそうです。

「れんこんのごま油炒め」 レタスクラブニュースより


【れんこんのソースきんぴら】


ウスターソースのコクでご飯が進みます。糸こんにゃくはカットする前に熱湯を回しかけ、くさみを取り除きましょう。

「れんこんのソースきんぴら」 レタスクラブニュースより


【イタリアンソテー】


炒めたれんこんには白ワインをなじませます。香りがアップし、ちょっぴりおしゃれな仕上がりに。

「イタリアンソテー」 レタスクラブニュースより


れんこんのビタミンCはキャベツに匹敵するほど豊富。また、鉄分やカリウムなどのミネラルも含まれています。さまざまな味つけのれんこん料理をマスターして、栄養バランスのよい食事作りに役立ててくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //