料理に果物は絶対ナシ!の頑固者を改心させた「ささみと柿のごまマヨネーズあえ」

#食   
くだものの甘みがいかされた小鉢もの


酢豚にパイナップル、生ハムにメロン、パスタに桃……。どうも料理にくだものを入れるのが苦手なO子です。食わず嫌いだとはわかっていても、年をとると食の趣味も頑固になるものでして、なかなかチャレンジできずにいたのです。がしかし! 「ささみと柿のごまマヨネーズあえ」がO子の石頭をガツンとたたいてくれました。

とりささみのたんぱくさを柿の甘みが補い、こっくりとしたごまマヨネーズがうまみをプラス。ちょっとこれは、和食やさんで出してもいいんじゃない?レベルのおいしさです。知らないってもったいないことですね。これからは、食の趣味くらいは柔軟でありたいと痛感したO子なのでした。

 

【ささみと柿のごまマヨネーズあえ】


<材料>(2人分)

とりささみ2本(80g)、柿1個、セロリ1/2本、すりごま(白)大さじ1、マヨネーズ大さじ2、レモン汁大さじ1、酒、塩、こしょう

<作り方>

(1)とりささみは筋を除いて耐熱皿に並べ、塩、こしょう、酒各少々をふり、ラップをし、500Wの電子レンジで約2分加熱し、裂いておく。

(2)柿、セロリは薄切りに。セロリの葉少々も細かく刻む。

(3)すりごま、マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょう各少々を合わせ、とりささみ、柿、セロリをあえ、器に盛る。

(242kcal、塩分0.8g、調理時間10分)

 

熟したやわらかな柿で作ると、さらにこっくりとした味わいに


柿に含まれるビタミンCは、みかんの約2倍。美肌、風邪予防に効果的です。

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ささみと柿のごまマヨネーズあえ

■レタスクラブニュースでほかにも「おつまみ・小鉢」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //