昭和の銭湯を思い出す!? なんだかホッとする懐かしの「コーヒー牛乳」が線香に

大人も子どももみんな大好き「コーヒー牛乳」。昔、銭湯には必ずといっていいほど置いてありましたよね。コーヒーのかぐわしい香りと、ホッとする甘さで人気のコーヒー牛乳ですが、それがなんと線香になったのだとか。
最近の線香業界では、昔では考えられないほど斬新な香りの新商品が次から次へと生まれているのを知っていますか?
この「コーヒー牛乳のミニ寸線香」もその1つです。神仏用のローソクメーカーとして有名な「カメヤマ」では、このコーヒー牛乳の線香の他にも、サクマドロップスやミルキー、スイカ、カレーなどさまざまな食べ物の香りを線香に仕立てた「おいしい香りシリーズ」を販売しています。サクマドロップスの線香は発売開始から間もなく1万個のセールスを記録し、線香界にちょっとしたムーブメントを起こしているんです。

お墓や仏壇に線香をあげる理由の1つに「死後の人間は匂いだけを食べる」という、仏教経典「倶舎論」内の記述があります。故人が好きだった食物をお供えするのと同じく、よい香りの線香をたくのも、個人を喜ばせる目的で行われる慣習なのです。
故人が好きだった食べ物の香りがする線香をあげれば、天国のあの人も喜んでくれそうですよね。
「コーヒー牛乳のミニ寸線香」は、昔から親しまれてきたコーヒー牛乳の、どこか懐かしい味わいを思い出させてくれる香りの線香。煙も控えめで、ミニ寸なので一般的な線香よりも使用時間が短いことが特徴です。たまには趣向を変えて、みんなのお顔がほころぶようなおいしい香りのお線香をたいてみるのもいいですね。
「おいしい香りシリーズ」の線香はルームフレグランスとしても使用可能です。昭和レトロなコーヒー牛乳の香りがする線香を、お風呂上りに1本使ってみては?
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
3位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
4位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
5位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
