お疲れの時にも、自分へのご褒美にも。サウナ愛好家・清水みさとさんが語る「サウナのいいところ」/ご自愛サウナライフ(4)

サウナのいいところ

「もうサウナなしでは生きられない」清水みさとさんのサウナの楽しみ方
『ご自愛サウナライフ』4話【全10話】


サウナといえばかつては男性の趣味というイメージがありましたが、近年は女性にも人気上昇中。美容や健康への効果が注目され、女性が利用しやすい施設も増えてきたこともあり、SNSでも「サ活」を楽しむ女性が多く見られるようになりました。

中でも、女優・タレントの清水みさとさんは、サウナ歴10年以上、ほぼ毎日サウナに入るほどのサウナ愛好家。「サウナイキタイ」のポスターモデルに選ばれ、サウナーオブザイヤー殿堂入り、2022年にはサウナ好きのサバンナ・高橋茂雄さんとの「サウナ婚」も話題になりました。

そんな「サウナー」の清水さんが、サウナの魅力を伝えてくれるのがコミックエッセイ『ご自愛サウナライフ』。山本ありさんの漫画で、サウナのマナーや楽しみ方を初心者にもわかりやすく教えてくれます。今回は、清水さんにとっての「サウナの醍醐味」をお届けします!

※本記事は清水 みさと、山本 あり著の書籍『ご自愛サウナライフ』から一部抜粋・編集しました。

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細