とろ~りとろける! チーズ×肉のおかずレシピ5選

#食   

とろっととろけコクが加わるチーズは、料理に入っているだけでテンションが上がりますよね。お肉と合わせてさらにパワーアップさせた一品を作ってみませんか。

 

しその香りで爽やかに「キムチチーズとんかつ」


キムチチーズとんカツ


<材料2人分>

白菜キムチ…70g、豚ロース薄切り肉…12枚(約240g)、プロセスチーズ…60g、青じそ…4枚、キャベツのせん切り…適宜、水溶き小麦粉…小麦粉+水各大さじ5、塩、こしょう、パン粉、サラダ油

<作り方>

1.チーズは4等分に切る。豚肉は3枚を1組とし、上下を交互に約1cm分ずつ重ねて大きな1枚にする。塩、こしょう各少々をふる。キムチは軽く汁けを絞る。

2.チーズははみ出すと揚げるときに溶け出して形がくずれるので、中央にのせて肉と肉がくっつくようにしてはさむ。1の豚肉1枚分にしそ2枚、キムチ半量、チーズ2切れを順にのせ、豚肉1枚分をのせて端を押さえる。同様にもう1つ作る。

3.バットに水溶き小麦粉の材料を入れて混ぜ、2を入れる。スプーンでまんべんなくかけ、パン粉適宜をまぶす。

4.フライパンに1~1.5cm深さの油を入れて高温(約180℃)に熱し、3を入れて2~3分揚げる。こんがりと色づいたら上下を返し、同様に揚げる。取り出して油をきり、食べやすく切って器に盛り、キャベツを添える。

薄切り肉を重ねることで、ボリュームが出ます。キムチとチーズの組み合わせでご飯はもちろんビールにも合う一品です。

 

チーズで味を調えて「チーズ入りセロリシューマイ」


チーズ入りセロリシューマイ


独特のある香りと風味があるセロリは、あんのなかに入れて加熱することで食べやすくなります。餃子のように簡単蒸し焼きに。

 

子どもの好きなケチャップ味「牛肉のチーズ巻き」


牛肉のチーズ巻き


プロセスチーズは長期保存ができるのがうれしい点。味もクセがないので、子どものお弁当に使いやすいですね。

 

失敗知らずの揚げ物レシピ「牛肉のチーズカツ」


牛肉のチーズカツ


チーズをはさむから味付けの心配なく、楽しく作ることができます。食べごたえもあってイベントなどに活躍しそう。

 

香味野菜と合わせて洋風に「洋風ビーフチーズ餃子」


洋風ビーフチーズ餃子


調味料代わりのチーズは、5mm角に切ることで焼くときに全体に広がりやすくなります。ワインのお供にもおすすめ。

 

チーズひとつ入れるだけで、味が大きく変わってきます。子どもの好きなものからお酒に合うものまで、チーズの可能性は無限大です。食材に加えることで変化するチーズの足し算レシピ、ぜひ試してみて。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
キムチチーズとんカツ
チーズ入りセロリシューマイ
牛肉のチーズ巻き
牛肉のチーズカツ
洋風ビーフチーズ餃子


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //