玉ねぎは不要! 時短&簡単をきわめた「ズボラハンバーグ」/ひとり分 やる気1%超ビギナーごはん(2)

和えるだけ、焼くだけ、チンするだけで完成する「簡単ステップごはん」がSNSで大人気。料理家・ハマごはんさんが「ど素人でもかならずおいしく作れる」料理初心者向けのレシピを考案。工程も洗い物も最小限に抑えながら、お肉や野菜をたっぷり食べられて栄養もしっかり摂れるレシピは必見です。「この春から新生活で自炊を始めた」「仕事が忙しくて料理になかなか時間が取れない」…そんな人も今すぐ試したくなるはず!
料理初心者でもひとりごはんを楽しんでほしいというハマごはんさんの思いがつまった、やる気1%でもつくれる“ひとり分”の簡単レシピをお届けします。
※本記事はハマごはん著の書籍『ひとり分 やる気1%超ビギナーごはん ど素人でもおいしく作れる自炊テク&レシピ500』から一部抜粋・編集しました。
玉ねぎ不要のシンプル肉だね「ズボラハンバーグ」
材料(1人分)

(A)合いびき肉…200g
(A)パン粉…大2
(A)卵…1個
(A)塩…少々
(A)黒こしょう …適量
(B)ケチャップ…大1
(B)ウスターソース…大1
(B)砂糖…小1
油…小1
作り方
1.フライパンで肉だねを混ぜる

フライパンにAを入れてよく混ぜる。
2.成形する

2等分にし、空気を抜きながら丸く成形して並べる。
3.焼く

油を加えて火にかけ、焼き色がつくまで焼く。上下を返してふたをし、火が通るまで弱火で6~8分蒸し焼きにし、器に盛る。
4.ソースを作る

3のフライパンにBを入れて軽く煮詰めたら、ハンバーグにかける。
Point!
・フライパンの中で肉だねの材料を混ぜ合わせれば、ボウルいらず。
・肉だねは空気を抜くことで、焼いたときに崩れにくくなる。
・焼いたときに出た肉汁にはうまみがたっぷり。捨てずにソースに加えて。
レシピを参考にするときは
・大1(大さじ1)=15ml、小1(小さじ1)=5mlです。
・卵はLサイズを使用しています。
・付け合わせなどレシピに記載していないものは好みでご使用ください。
著=ハマごはん/『ひとり分 やる気1%超ビギナーごはん ど素人でもおいしく作れる自炊テク&レシピ500』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
3位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
4位「お姉ちゃんなんだから」なんでいっつも損ばかり。妹のことが小さいときから大嫌いでした/世界で一番嫌いな女(1)
-
5位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

