重ねるだけで華やか!年末年始にも作りたい「おかずのミルフィーユ」5選

#食   

重ねるだけの簡単さなのに、ケーキみたいで豪華に見えるおかずのミルフィーユレシピ。使う食材が少ないのも嬉しいポイントです。イベントが多い、これからの時期にもお役立ちですよ。

  

上品さが漂いお正月にもピッタリ「かぶのミルフィーユ」


かぶのミルフィーユ


<材料2人分>

スモークサーモン…3~4枚(約50g)、かぶ…1個、塩、オリーブ油

<作り方>

1.かぶは薄い輪切りにし、サーモンはかぶと同じくらいの大きさに切る。

2.ボウルにかぶ、塩少々を入れてさっと混ぜ、しんなりしたら、水けをきる。

3.かぶ、サーモンの順に交互に重ねていき、器に盛る。オリーブ油適宜をかけ、好みで香菜を飾る。

甘みの増したかぶとまろやかなサーモンの相性抜群。オリーブ油でフレッシュにいただきます。

 

薄めの味付けでじっくり煮込んだ「豚肉と大根のミルフィーユ」


豚肉と大根のミルフィーユ


素材の味が染みだしただしが優しい味。しょうが汁とおろししょうで体がポカポカ温まります。

 

まるでプチケーキのような「豆腐とひき肉のミルフィーユ」


豆腐とひき肉のミルフィーユ


牛乳パックで蒸すから簡単。しかも、きれいに仕上がります。豆腐にひき肉のうまみが染み込んでヘルシー。

 

パン粉が香ばしい「チキンとポテトのミルフィーユ」


チキンとポテトのミルフィーユ


とりむね肉とじゃがいもという節約食材も、ひと手間かければ豪華に。粒マスタードがアクセント。

 

巻かないロールキャベツ「キャベツのミルフィーユ煮」


キャベツのミルフィーユ煮


重ねて作るので、お手軽でキャベツがやぶれてしまっても大丈夫。食べやすくてカットすれば、ショートケーキみたいです。

 

断面の美しさを見せるよう、盛り付けにもこだわってみましょう。パーティメニューにもどうぞ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)