【なす×いか】にんにくとパセリで香り高く。「なすといかのイタリアン炒め」

なすといかのイタリアン炒め(料理・重信初江、撮影・鈴木泰介)

【画像を見る】暑くて食欲が出ない日に作りたい!「とりむねとなすの照りポンタルタル」
『レタスクラブのなす100レシピ』 5回【全20回】


下ごしらえが簡単ななすは、炒めたり、あえたり、作り置きをしたりと大活躍!

和洋中、エスニックなど、どんな味とも相性抜群のなすの魅力をとことん味わい尽くせる、毎日のお料理に必ず役立つレシピをご紹介します。

にんにくとパセリで香りよく
なすといかのイタリアン炒め

1人分 249kcal
塩分 0.9g

材料(2人分)
なす……2個
いか……1ぱい
玉ねぎ……1/4個
にんにく……1片
赤唐辛子……1本
パセリのみじん切り……大さじ3
オリーブ油 塩 こしょう

作り方
1 なすは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは縦2~3mm幅に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。赤唐辛子は半分にちぎって種を除く。

2 いかはわたごと足を引き抜き、わたを切り落とす。胴は7~8mm幅の輪切りにし、足は2本ずつに切り分け、長いものは半分に切る。

3 フライパンにオリーブ油大2を熱してなすを並べ、両面を約2分ずつ、焼き色がつくまで焼く。ペーパータオルにとり、余分な油をきる。

4 続けてフライパンにオリーブ油大1を足し、にんにくを入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎ、赤唐辛子を入れて炒め合わせる。

5 玉ねぎが少ししんなりしたらいかを加え、いかが全体に白っぽくなってきたら3を戻し入れる。塩小さじ1/ 3、こしょう少々で調味し、パセリを加えてひと混ぜする。

レシピを参考にするときは

・小さじ1(作り方内では小1)は5ml、大さじ1(作り方内では大1)は15ml、1カップは200mlです。
・ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

料理/重信初江、撮影/鈴木泰介

※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブのなす100レシピ』から一部抜粋・編集しました。

編集=レタスクラブ編集部/『レタスクラブのなす100レシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細