プチプチ甘い、フレッシュなとうもろこしがたっぷり!「牛肉ととうもろこしの混ぜご飯」の献立【フライパンごはん】

「牛肉ととうもろこしの混ぜご飯」の献立

みずみずしく、フレッシュなとうもろこしが味わえるのは今の時期だけ。ゆでたり、蒸したりして素材本来の味をシンプルに楽しむのもいいですが、上手に調理すれば、甘みと食感が際立ってさらに格別な味わいが楽しめますよ!

今回の献立は、レンジで甘みを引き出したとうもろこしを、甘辛く炒めた牛肉と合わせた「牛肉ととうもろこしの混ぜご飯」がメイン。

つけ合わせは、レンジで手早く作れる「もやしとハムのサラダ」です。

▷教えてくれたのは…
満留邦子さん
料理研究家、管理栄養士。実家がレストランを営んでいたことから、食が人と人をつなぐことを実感する環境に育つ。日々の職を大切に考え、できるだけ作りやすいようにをモットーにレシピを提案。

みずみずしい夏野菜とともに! あっさり&ラクチン夏の豚しゃぶレシピ5選

メイン「牛肉ととうもろこしの混ぜご飯」

甘辛く炒めた牛肉の混ぜご飯に、フレッシュなとうもろこしをたっぷり混ぜて!

牛肉ととうもろこしの混ぜご飯

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…180g
とうもろこし…1本(約300g)
長ねぎ(青い部分を含む) …1/3本(約50g)
温かいご飯…300g
合わせ調味料
 ・みりん…大さじ1
 ・しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々
サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1. とうもろこしはさっと洗い、水けをきらずにラップで両端を閉じないようにして包み、2分30秒レンチン(600W)する。上下を返してさらに2分30秒レンチンし、粗熱がとれるまでそのままおく。

2. 長ねぎは薄い小口切りにする。とうもろこしは長さを半分に切り、実をそぎ落とす。牛切り落とし肉は塩小さじ1/4をふる。

3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して牛肉を入れ、ところどころに焼き色がつくまで約1分30秒焼く。フライパンのまん中をあけて温かいご飯を加え、とうもろこし、ねぎをのせる。合わせ調味料を肉に回しかけて火を止め、粗びき黒こしょう少々をふる。混ぜながら食べる。
(1人分 620kcal、塩分2.0g)


副菜「もやしとハムのサラダ」

もやしはレンチン、ハムのうまみがアクセント。サラダ菜を敷き詰めると、鮮やかな一皿に。

もやしとハムのサラダ

【材料・2人分】
ロースハム…3枚
もやし…1/2袋(約100g)
サラダ菜…1個(約100g)
酢、ごま油…各大さじ1
練り辛子、砂糖…各小さじ1/2
塩…少々
しょうゆ…小さじ1

【作り方】
1. 耐熱ボウルにもやしを入れ、ラップをかけて1分レンチン(600W)する。ざるに上げてさまし、水けをきる。ロースハムは5mm幅に切る。ボウルをきれいにし、酢大さじ1、練り辛子小さじ1/2を入れて溶きのばし、砂糖小さじ1/2、塩少々、しょうゆ小さじ1、ごま油大さじ1の順に加え、そのつど混ぜる。もやし、ハムを加えて混ぜる。

2. サラダ菜は大きめの一口大にちぎって器に広げて盛り、1を汁ごとのせる。
(1人分 108kcal、塩分1.1g)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

【手早く作るコツ】
もやし、とうもろこしの順にレンチンし、サラダを完成させて。あとはメインを焦らずに作りましょう。

文=斉藤久美子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’25 7月号』は夏を楽しむ122品のラクうまメニュー!▼

今号は、なすやトマト、ピーマン、かぼちゃなどの夏野菜と、豚こまやとりむねなどのお買い得肉を組み合わせた、ボリュームおかずをご紹介!/長谷川あかりさんに教わる「お酢レシピ」/つけつゆと具のバリエで楽しむ「無限そうめん」/節約につながる「ストック管理」のコツ/【別冊付録】「ピーマンのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細