大作曲家ハイドンに師事するため再びウィーンへ。父の訃報が届くも、成功するまで帰らない!/生きる喜びを伝えた作曲家ベートーベン(7)

天才音楽家ベートーヴェンって、本当はどんな人?
聴覚を失いながらも数多くの名曲を遺し、誰もがその名を知るベートーヴェン。力強い音楽や肖像画から、崇高で少し気難しそうなイメージを持つ方が多いかもしれませんが、実際はどんな人物で、どんな人生を歩んだ人だったのでしょうか。
ドイツの都市ボンに生まれ、幼少期から音楽家である父の厳しいレッスンを受けてきたベートーヴェン。努力を重ね、次第に才能を発揮しはじめるものの、さまざまな試練がベートーヴェンを待ち受けていました。
話題の映画「ベートーヴェン捏造」で注目を集める、音楽家ベートーヴェンの物語をお届けします。
※本記事は監修/平野昭、まんが作画/島陰涙亜、カバー・表紙/鎌谷悠希の書籍『まんが人物伝 ベートーベン 生きる喜びを伝えた作曲家』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位
「あなた隠していることがあるわよね?」婚約者の母親は結婚に反対し、手切れ金を用意した/妹なんか生まれてこなければよかったのに(1)
-
2位
突然響いた次女の悲鳴。慌てて駆け込むと、長女が自分の体を撮影していて/娘がスマホで知らない男とやりとりしてました(1)
-
3位
サポートが必要な妹の世話のため? 行きたい高校があったのに、母親から違う高校を勧められた/妹なんか生まれてこなければよかったのに(7)
-
4位
高校からの友だちには妹の障害を話せなかった。だけど一緒にいるところを見られてしまって
-
5位
母親の負担を減らしたくて、行きたい高校を諦めた。これでいいんだよね?/妹なんか生まれてこなければよかったのに(8)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細