昔の価値観を強要。子育てに口出しする両親に、鬱陶しさを感じて/わたしの親が老害なんて(3)

自分の意見を譲らず、誰彼かまわず怒鳴りつける父。父に逆らわず、昔の価値観に固執する母。
近距離に住む長女だけれど、もう面倒を見るのが嫌なんです…!
ひとり娘が巣立ち、パートで働きながら定年退職間近の夫と暮らす栄子。彼女を日々悩ませているのは、近くに住む80代の父と母でした。
家庭を顧みることなく、教師を勤め上げた父は偏屈で頑固。栄子が何を言っても、聞く耳をもちません。そんな父に逆らうことなく専業主婦として生きてきた母もまた、古い価値観をふりかざし、栄子や妊娠中の孫娘の心を逆撫でする始末。
外へ連れ出せば、父はお店でも構わず大声で店員を怒鳴り、周囲の哀れみの目にいたたまれない思いを抱える栄子。それでも「長女の私がなんとかしないと」と気丈に振る舞いますが、両親の無神経な言動はますますエスカレートしていき…。
高齢になった両親へ、割り切れない思いを抱える栄子。彼女の葛藤を描いたセミフィクション『わたしの親が老害なんて』をお送りします。
※本記事は西野みや子著の書籍『わたしの親が老害なんて』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券 3000 円分」」
「11月29日はいい肉の日」。おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
-
1位生活費をまともに渡さずキャバクラ通いの夫。食事にもケチをつけてきて…/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(3)
-
2位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
3位「おばあちゃんが一番大好き」孫の作文をきっかけに息子夫婦とは微妙な関係に...【みなさんの体験記】(20)
-
4位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
5位これってモラハラ?慣れすぎた夫の暴言に、友人から指摘が/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(4)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
















