梅の酸味をきかせてさっぱりといただく「梅もやしとんカツ」

さっぱりとした梅の酸味をきかせて

【写真を見る】全部約5分で作れる! あと一品ほしいときのもやしの副菜4選
『レタスクラブのもやし100レシピ』 4回【全20回】


いつでもお安く売ってくれていて、かさ増しなどにも役に立つ家庭の救世主・もやし。
和洋中どんなアレンジにもぴったりなので、ボリューム満点のメインおかずから副菜、作り置きまで幅広く対応してくれる万能食材ですよね。

そんなもやしを使った、レパートリーが増えること間違いなしのレシピをご紹介します!

さっぱりとした梅の酸味をきかせて
梅もやしとんカツ

梅もやしとんカツ(料理・市瀬悦子、撮影・澤木央子)

1人分:633kcal
塩分:2.0g

【材料(2人分)】

もやし…1/2袋(約120g)
豚ロース薄切り肉…8枚(約160g)
梅干し…1個
水菜のざく切り…1株分
溶き卵…適宜

こしょう
小麦粉
パン粉 
揚げ油

【作り方】

1 梅干しは種を除いて、包丁で粗くたたく。

2 豚肉は広げて塩、こしょう各少々をふる。2枚をとんカツ用肉くらいの大きさになるように少し重ねて置き、もやしの半量をのせて、1の半量を散らす。

3 別の豚肉2枚を同様の大きさに重ねながらかぶせ、縁を閉じて形を整える。同様にもう1個作る。

4 小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけ、ぎゅっと押さえて中の空気を抜く。

5 フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて約170℃に熱し、4を並べる。パン粉が固まったら、途中1〜2度上下を返しながら、約4分30秒揚げる。

6 食べやすく切り、器に盛って水菜を添える。

POINT
豚肉はとんカツ用肉くらいの大きさになるように、幅広の面の向きを交互にして重ねると◎。

豚肉は幅広の面の向きを交互にして重ねると◎。


料理/市瀬悦子、撮影/澤木央子

レシピを参考にするときは

・小さじ1(作り方内では小1)は5ml、大さじ1(作り方内では大1)は15ml、1カップは200mlです。
・ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。
・電子レンジの加熱時間は特に表記のないかぎり、600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
・ オーブントースターは1000Wのものを基準にしています。W数が異なる場合は加熱時間を調整してください。また、機種によって異なる場合がありますので、必ず様子を見ながら加熱してください。

※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブのもやし100レシピ』から一部抜粋・編集しました。

編集=レタスクラブ編集部/『レタスクラブのもやし100レシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細