【韓国人オッパ セミのレシピ】えびを丸ごと包んだ豪華な一品「えび入り蒸し餃子」

韓国・順天(スンチョン)市出身の料理人、韓国人オッパ セミさん。彼がSNSで簡単に作れる本格韓国料理のレシピを配信し始めたところ、約1年で総フォロワー数が20万人を越える人気アカウントに!
セミさんによるレシピ本『韓国人オッパが作る 家にある調味料で 毎日韓国ごはん』は、日本でも作れる本格的な味が多くのユーザーに愛されました。
今回はそんなレシピ本の第二弾から、韓国の四季の味やソウル、プサンの飲食店で人気のメニューなどをご紹介。家にある調味料で本格的な韓国料理が楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね!
※本記事は韓国人オッパ セミ著の書籍『本場の味が簡単に作れる! 家にある調味料で もっと毎日韓国ごはん』から一部抜粋・編集しました。
えび入り蒸し餃子
豆腐入りの肉だねで、えびを丸ごと包んだ豪華な蒸し餃子
辛さのレベル:辛くない

材料(2人分・10個分)
えび(中)…10尾
豚ひき肉…50g
もめん豆腐 …1/3丁(約100g)
餃子の皮(大判)…10枚
A
・緑豆はるさめ…10g
・もやし…50g〈さっとゆでて湯をきる〉
・にら…3本
・玉ねぎ… 1/8個
・長ねぎ…1/4本
B
・みりん…大さじ1
・こしょう…少々
C
・おろしにんにく…小さじ1/2
・おろししょうが…少々
・とりガラスープの素、砂糖、しょうゆ、みりん、オイスターソース…各小さじ1/2
作り方
1 はるさめは袋の表示どおりにもどし、水けをきる。Aはすべてみじん切りにする。
2 豆腐は清潔なふきん(または二重にしたペーパータオル)で包んで絞り、しっかりと水けをきる。
3 えびは殻をむいて背わたを取り、Bをふって約10分おいて水けをきる。
4 ボウルにひき肉、1 、2、Cを入れて練り混ぜる。餃子の皮に等分にのせ、えびを尾が皮から少し出るようにのせる。皮の縁に水をつけて半分にたたみ、端からひだを寄せて留める。


5 ぬらしたふきんを蒸し器に敷き、4を間隔を空けて並べ入れる。ふたをして強火にかけ、沸騰したら中火で約10分蒸す。
※蒸すとき、ぬらしたふきんに引火しないように注意してください。
著=韓国人オッパ セミ/『本場の味が簡単に作れる! 家にある調味料で もっと毎日韓国ごはん』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
4位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
5位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細










