「一人でコンビニのケーキを…」NEWS小山慶一郎、切なすぎる過去のクリスマスを告白

小山:いただきまーす。(味わって)ん〜! カスタードクリーム、超クリーミーだね!
みきママ:ホント!?

小山:これさ、カスタードクリームは温かいまま使ってもいいんじゃない?
みきママ:冷蔵庫で冷やす時間を省いて、温かいまま?
小山:そうそう。そのほうがよりクリーミーに感じられる気がする。レストランでも、そういう温かいクリームのデザートを食べたことがあるよ。
みきママ:なるほどね。さすが、いいお店で食事してるね!(笑)
小山:(笑) あとトナカイのトッピングの方は、ココアが多めだったからビターでうまいね。これは大人向き!


みきママ:クリスマスにぴったりなレシピを2品作ってみたわけだけど、慶ちゃんにとってクリスマスってどんなイメージ?
小山:正直、あんまりピンとこないんだよね(苦笑)。
親は働いてたし、みきは先に実家を出たし…。一人でコンビニでケーキ買ってきて、猫にサンタの帽子を被らせて、さんまさんの番組見ながら過ごしてたよ。
みきママ:わかる、私もクリスマスってちょっと寂しいイメージがあるんだよね。
小山:でも、そういう経験があるからこそ、クリスマスにイベントを企画したんだよね。自分の中のクリスマスの概念もぶち壊そうと思って。
みきママ:CHOIYAMAのクリスマスイベントだよね。

小山:小山家では当然、クリスマスプレゼントを贈り合ったこともないよね(笑)。
みきママ:プレゼント交換じゃないけど、うちの親、慶ちゃんにはゲームとか買ってあげてたのに、私には参考書だったよね。それが納得いかなくて、こっそりゲームを隠したりして… 意地悪したくもなるよ〜!(笑)
小山:親にとってはね、末っ子がかわいかったのかなぁ(苦笑)。
みきママ:長女だし、しっかり勉強しなさいって感じだったのかもね。
小山:そんな昔を思うと、今こうやって家族で楽しめるレシピをみきが考案してるっていうのはすごい。素晴らしいと思うよ。
みきママ:苦い思い出もあるけど、私はクリスマス自体は好きだからね。今は家でも張り切ってクリスマスの料理を作るし、しっかり家族でも楽しんでるよ♪
小山:これからでも遅くない。たくさん楽しい思い出に変えていきたいよね。
Information

▼『レタスクラブ 2025年12月号』は簡単に映え見せがかなう「デパ地下風おかず」特集!▼
肉が主役のおかず/魚介が主役のおかず/ごちそうデリサラダ/せいろ蒸しはじめました/時短調理大賞2025/一生役立つスーパーの袋詰めテク/顔・からだの潤い美肌ケア/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「12月の平日ラク献立」/【とじ込み付録】「大根のおかずBOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ 2025年12月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「アルジタル デリケートハイジーンソープ」」
刺激に弱いデリケートエリアをやさしく洗う、オーガニックソープ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


