堂々主役です! 身体も温まる「洋風長ねぎスープ」5選

#食   
「カリフラワーと長ねぎのポタージュ」 レタスクラブニュースより


脇役のイメージが強い長ねぎですが、スープの具に使用すれば味のバリエーションがグッと増えます。今回は身体もあたたまる洋風長ねぎスープをご紹介。温かさが体にしみる今の時期、ほっと一息ついてみては?

 

◆カリフラワーと長ねぎのポタージュ(94Kcal、塩分1.6g)


【材料・2人分】

カリフラワー 1/2個(約250g)、長ねぎ(青い部分)を含む 1本、洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2、バター、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. カリフラワーは小房に分け、縦薄切りにする。ねぎは青い部分のかたいところは除き、小口切りにする。

2. 鍋にバター15gを入れて弱めの中火で溶かし、1を入れて焦がさないように1~2分炒める。全体が少ししんなりしたら塩小さじ1/3をふり、木べらでカリフラワーをよく潰しながら4~5分炒める。

3. 水2カップ、スープの素を加え、沸騰したら弱火にして2~3分煮る。器に盛り、こしょう少々をふる。

カリフラワーを細かく潰したとろとろ食感のポタージュ。カリフラワーは4、5分ほどかけてよく火を通すようにしましょう。スープとしてもおいしいですが、パンをつけてもマッチするのでぜひ試してみて。

 

◆じゃがいもとねぎのカレーミルクスープ


カレーにミルクを混ぜてまろやかさを引き立たせます。仕上げにパセリを散らせば見栄えもバッチリ。

「じゃがいもとねぎのカレーミルクスープ」 レタスクラブニュースより


 

◆ねぎのコンソメ


材料は長ねぎとベーコンだけなのでパパっとすぐでき。朝食やランチに1品足したい時におすすめです。

「ねぎのコンソメ」 レタスクラブニュースより


 

◆下仁田ねぎのグラタンスープ


下仁田ねぎをとり入れたグラタン風のスープです。ブイヨンベースの味つけにとろっとしたチーズをプラス。

「下仁田ねぎのグラタンスープ」 レタスクラブニュースより


 

◆長ねぎのコンソメスープ


シンプルな食材に白ワインを加えるだけで奥深い味わいに。調理時間は10分なので、忙しい人にもぴったり。

「長ねぎのコンソメスープ」 レタスクラブニュースより


しっかり火を通せば、甘みも増してトロッとした食感になる長ねぎを、アツアツスープで堪能しましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)