カリッと軽やか&うまみたっぷり!春に味わう「新じゃがレシピ」2品

皮つきでもおいしく食べられる新じゃがなら、下ごしらえもぐっと手軽に。香ばしさや風味もそのまま味わえ、シンプルな味付けで素材のおいしさが引き立ちます。もう一品ほしいときやおつまみとしても大活躍の2品をご紹介します。
教えてくれたのは▷上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A’s Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
新じゃがの青のりフライドポテト
軽い口当たりは新じゃがの時期ならでは。青のりたっぷりで香り高く仕上げて

【材料・2人分】
新じゃがいも…2個(約300g)
青のり…小さじ1
塩 小麦粉 揚げ油
【作り方】
1.新じゃがは皮つきのままよく洗い、8等分のくし形切りにする。ポリ袋に入れ、塩少々、青のり小さじ1/4を加えてまぶし、最後に小麦粉大さじ1を加えてまぶす。
2.フライパンに揚げ油を1.5cm深さまで入れ、約170℃に熱する。1を入れ、上下を返しながら揚げ色がつくまで3~4分揚げる。竹串がスッと通るようになったら取り出し、青のり小さじ3/4と塩少々をふる。
(1人分158kcal/塩分0.5g)
<ポイント>
青のりを先にまぶしてから小麦粉をまぶす。こうすると小麦粉でコーティングされ、青のりが焦げて黒くならない。

新じゃがとえびとザーサイの炒め
ザーサイの塩けがアクセント。シンプルなのに奥深いうまみが魅力

【材料・2人分】
新じゃがいも…2個(約300g)
むきえび…200g
ザーサイ(味つき)… 80g
片栗粉 ごま油 塩 酒
粗びき黒こしょう
【作り方】
1.新じゃがは皮つきのままよく洗い、8~9等分の乱切りにする。えびはあれば背わたを取り、片栗粉大さじ1をもみ込んで流水で洗い、水けを拭く。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、新じゃが、塩少々を加えて炒める。油がまわったらふたをして弱めの中火にし、途中混ぜながら約5分蒸し焼きにする。
3.えび、ザーサイ、酒大さじ1を加えて、えびに火が通るまで約2分炒める。新じゃがに竹串がスッと通るようになったら、塩で味をととのえ(塩はザーサイの塩分に合わせて加減する)、粗びき黒こしょう少々をふる。
(1人分232kcal/塩分3.4g)
<新じゃがMEMO>
1.長期保存はNG。野菜室に入れて早く食べ切ること!
通年出回るものと違い、水分が多いので日もちしません。新じゃがは日に当たると発芽や緑化が進むので、野菜室で保存して。
2.新じゃがは皮はむかずにそのまま調理がおすすめ!※
新じゃがの皮は薄く、皮ごとおいしく食べられるのが特徴。野菜用のスポンジでよくこすり洗いして汚れを落とし、そのまま加熱を。

※芽が出ていたり、皮が緑色に変色している場合は、その部分に天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているため、調理の際に充分に取り除きましょう。
* * *
使っている調味料はシンプルなものばかりだけど、新じゃがの風味や食感がしっかりと引き立ち、満足感のある味わいに。旬の新じゃがを存分に楽しんでみてください。
レシピ考案/上島亜紀 撮影/川上朋子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久昌子
文=畠山麻美
Information
詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ2026年4月号より>

▼『レタスクラブ ’26 4月号』は一生役立つ!定番おかずの新しい作り方&お弁当BOOK▼
読者約300人に、おいしく作りたいと思う定番おかずについてアンケート。そこで人気が高かったものについて、何度作っても絶対においしく作れるポイントや、目からうろこの新ワザを小田真規子さんに教えていただきました!/旬を楽しむ!「新じゃが&新玉ねぎレシピ」/自分のやり方って合ってる…?「プロに教わるお肉の切り方の正解」ほか/【とじ込み付録】「頑張らない!お弁当BOOK」&「キャベツのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」。今月は武蔵裕子さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/FOCUS ON K-STARSでは映画「しあわせな選択」に主演のイ・ビョンホンさんの撮りおろしインタビュー!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
5位部活に青春を捧げても財布は空っぽ!金欠に悩む女子高生の決意
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
