華やかな見た目で気分が上がる!おもてなしにも◎「豚こまのパエリャ」

公開
更新
豚こまのフライパンパエリャ

豚こまは炒めもの以外にも、和洋さまざまなレシピで大活躍!コスパがよいのはもちろん、火の通りも早いから忙しいときにもとっても便利な食材です。今回は豚こまで作るフライパンごとサーブできるお手軽パエリャのレシピを料理家の今井亮さんが教えてくれました。

【画像を見る】フライパンごと食卓へ出しても映える「豚こまのフライパンパエリャ」
レシピを教えてくれたのは料理家の今井亮さん

▷教えてくれたのは
今井 亮さん
料理家。京都の老舗中華料理店で修行をした経験を生かし、家庭でも作れるお店のようなでき栄えの豚こまレシピを考案。実生活でも、家族が笑顔になる食事作りを日々実践中。著書『炒餃(チャーギョー)』(文化出版)など多数。Instagram @ryo.imai1931

豚こまのフライパンパエリャ

こんがりとした豚こまが食欲をそそる一品

「豚こまを広げて焼き、うまみを引き出してからと一緒に炊きます。仕上げにミニトマトを散らして、彩りをアップさせて」。こんがりとした豚こまが食欲をそそる一品です。

【材料・2人分】
豚こま切れ肉...250g
ズッキーニ...1/2本
ミニトマト...4個
にんにくみじん切り...1片分
玉ねぎのみじん切り...1/4個分
パセリのみじん切り...大さじ1
米...2合
A(混ぜる)
 ・とりガラスープの素...小さじ2
 ・白ワイン(または酒)...大さじ2
 ・塩...小さじ1/3
 ・水...1と3/4カップ
バター、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1 米は洗ってざるにあけ、約15分おく。

2 ズッキーニは1.5cm角に切り、ミニトマトは四つ割りにする。

3 フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、にんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

4 豚肉を加えて焼きつけるようにして2~3分炒める。塩、こしょう各少々をふり、ズッキーニを加えてさっと炒め、いったん取り出す。

5 同じフライパンに1を入れて中火にかけ、米が透き通るくらいまで炒める。Aを加えて混ぜ、4を広げてのせる。煮立ったらふたをして弱火にし、12~13分、汁けがほぼなくなるまで炊く。中火にして約30秒おき、火を止めて約15分蒸らす。ミニトマトをのせ、パセリを散らす。
(1/4量で448kcal/塩分1.5g)

「豚こまは、自在に形を変えられるのも魅力。工夫次第で、さまざまな料理に生かせます!」(今井さん)


レシピ考案/今井 亮 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’25 5月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’26 4月号』は一生役立つ!定番おかずの新しい作り方&お弁当BOOK▼

読者約300人に、おいしく作りたいと思う定番おかずについてアンケート。そこで人気が高かったものについて、何度作っても絶対においしく作れるポイントや、目からうろこの新ワザを小田真規子さんに教えていただきました!/旬を楽しむ!「新じゃが&新玉ねぎレシピ」/自分のやり方って合ってる…?「プロに教わるお肉の切り方の正解」ほか/【とじ込み付録】「頑張らない!お弁当BOOK」&「キャベツのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」。今月は武蔵裕子さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/FOCUS ON K-STARSでは映画「しあわせな選択」に主演のイ・ビョンホンさんの撮りおろしインタビュー!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細