下味をつけるだけで使いやすく! 豚肉&ひき肉はこう冷凍する

#食   


 

豚肉


【豚ロースしょうが焼き用肉】甘辛味に

豚ロースしょうが焼き用は甘辛味に


【写真を見る】調理時に肉が縮まないよう、脂身と赤身の境目に切り込みを入れて


脂身と赤身の境目に切り込みを入れ、保存袋に調味料(豚肉200gに対して+しょうゆ大さじ1 +みりん大さじ2) とともに肉を入れてなじませます。

●使い方

・ポークソテー、ミルフィーユステーキ、豚丼、冷凍しょうがをすりおろして加えて、しょうが焼きに。

・好みの野菜と一緒に蒸し焼きや炒めものにしたり、ころもをつけてフライにしても。

 

【豚こま切れ肉】塩味に

豚こま切れ肉は塩味に


ほぐし、大きければ一口大に切ります。保存袋に調味料(豚肉200gに対して+酒大さじ2+塩小さじ1/3)を入れて混ぜ、肉を加えてなじませます。

●使い方 

・もやし炒めや焼きうどん、チャーハン、ゴーヤーチャンプルー、中華丼、白菜との重ね蒸しなどに。

・肉じゃが、肉豆腐、豚汁、八宝菜、肉うどん、酢豚、豚キムチなど、さまざまな定番おかずに重宝!

 

【豚バラ薄切り肉】オイスター味に

豚バラ薄切り肉はオイスター味に


保存袋に調味料(豚肉200gに対して+オイスターソース大さじ1+酒大さじ1) を入れて混ぜ、5~6cm幅に切った肉を加えてなじませます。

●使い方 

・きのこ、もやし、ピーマン、じゃがいも、ブロッコリーなど好みの野菜との炒めものや、焼きそばなどに。

・うまみが多いのでキャベツの蒸し煮、白菜の含め煮やあんかけ丼など。淡泊な野菜と好相性。

 

ひき肉


【合いびき肉】ドミグラ味に

合いびき肉はドミグラ味に


保存袋に調味料(合いびき肉200gに対して+トマトケチャップ大さじ2 +中濃ソース小さじ1/2)を入れて混ぜ、肉を加えて袋の上から混ぜます。平らにのばし、指で横に1本筋をつけて半分に折り、まん中を割り箸ではさんで冷凍を。

平らにのばし、まずは横に1本筋をつけて半分に折る


まん中を割り箸ではさんで冷凍すると使いやすい!


●使い方

・粗くほぐすと、カレーやミートソース、焼きビーフン、焼きそば、オムライスなどの具にぴったり。

・そのまま蒸し焼きにして四角いハンバーグにしたり、米を炊くときにのせて炊飯し、混ぜ込んでも。

※いずれも【保存期間】は2週間です。

ジャンボパックはとても使いこなせない…と、ちゅうちょしていたのがウソのよう。これからは賢く冷凍してジャンボパックをフルに活用しましょう!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:池上正子さん
料理研究家。アイディア料理が得意で、特に冷凍調理に定評がある。著書に『ラクラク、おいしい! 下味冷凍ワザあり便利帳』(永岡書店)ほか。

撮影=安井真喜子 編集協力=佐藤由香(シェルト*ゴ)


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)