作り置きOK! もう1品欲しい時にもってこいの自家製漬けもの5選

#食   
「根菜とチーズのみそ漬け」 レタスクラブニュースより


ご飯のお供には欠かせない漬けもの。スーパーなどで既製品を買うのもいいですが、たまには自分で作ってみるのも楽しいですよ。今回は、もう1品欲しいときにもってこいの自家製漬けもの5選をご紹介。2日~1週間ほど保存できるメニューばかりなので、ぜひ作り置きしてみてください。

根菜とチーズのみそ漬け(根菜のみそ漬け:カロリー全量160kcal、塩分全量7.4g、チーズのみそ漬け:カロリー全量349kcal、塩分全量5.0g)


【材料・作りやすい分量】

クリームチーズ 18g×4個、プロセスチーズ 20g×4個、ごぼう 1/3本、れんこん 1/2節(約100g)、にんじん 1/2本、みそだれ(みそ 130g、プレーンヨーグルト 大さじ3、みりん 大さじ1)、塩

【作り方】

1. ごぼうはよく洗って5cm長さに切り、四つ割りにする。れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月切り、にんじんは5cm長さに切って、六つ割りにする。

2. 塩を入れた熱湯でにんじん、れんこん、ごぼうを順に1分ずつたってから入れてゆでる。すべてざるにあけ、粗熱をとる。

3. ボウルにみそだれの材料を入れて混ぜ合わせる。半量はファスナーつき保存袋に2の根菜とともに入れ、残りは保存容器にチーズとともに入れて8時間以上漬ける。

※保存する場合は、冷蔵で4~5日間もつ。

ヨーグルト入りのみそだれはコク深くまろやかで絶品。ワンプレートにのせてピンを刺し、おしゃれに盛りつけましょう。おかずにはもちろん、晩酌に用意すればおつまみとしても活用できますよ。

しょうゆ大根のゆずこしょうあえ


「大根のしょうゆ漬け」をゆずこしょうであえたら完成。ピリッときいた辛みと豊かな香りがたまりません。

「しょうゆ大根のゆずこしょうあえ」


にんじんの黒酢漬け


ちょっぴり加えたはちみつが味の決め手。漬け始めてから30分〜2時間後が食べごろです。

「にんじんの黒酢漬け」 レタスクラブニュースより


ごぼうとさきいかのコチュジャン漬け


ごぼうとさきいかの食感がクセになりそう。そのまま食べるのも、ご飯と炒めて炒飯にするのもおすすめです。

「ごぼうとさきいかのコチュジャン漬け」 レタスクラブニュースより


きゅうりのポン酢漬け


きゅうりは皮むき器で縦にところどころ皮をむきます。ポン酢じょうゆと練りがらしで大人っぽい味に仕上げて。

「きゅうりのポン酢漬け」 レタスクラブニュースより


食卓に漬けものを並べれば箸休めとして重宝します。ただし塩分が高めなものが多いので、一度にたくさん食べすぎないよう注意してくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
根菜とチーズのみそ漬け
しょうゆ大根のゆずこしょうあえ
にんじんの黒酢漬け
ごぼうとさきいかのコチュジャン漬け
きゅうりのポン酢漬け

ほかにもいっぱい!漬物のレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)