根菜とチーズのみそ漬け

根菜とチーズのみそ漬け
根菜とチーズのみそ漬け

作っておけるおかず

ヨーグルト入りのみそだれでまろやか

材料(作りやすい分量)

クリームチーズ…18g×4個
プロセスチーズ…20g×4個
ごぼう…1/3本
れんこん…1/2節(約100g)
にんじん…1/2本
みそだれ
 ・みそ…130g
 ・プレーンヨーグルト…大さじ3
 ・みりん…大さじ1
・塩

作り方

  1. ごぼうはよく洗って5cm長さに切り、四つ割りにする。れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月切り、にんじんは5cm長さに切って、六つ割りにする。
  2. 塩を入れた熱湯でにんじん、れんこん、ごぼうを順に1分ずつたってから入れてゆでる。すべてざるにあけ、粗熱をとる。
  3. ボウルにみそだれの材料を入れて混ぜ合わせる。半量はファスナーつき保存袋に2の根菜とともに入れ、残りは保存容器にチーズとともに入れて8時間以上漬ける。

    ●保存する場合は、冷蔵で4〜5日間もつ。
    左・チーズのみそ漬け:カロリー全量349kcal、塩分全量5.0g
    右・根菜のみそ漬け:カロリー全量160kcal、塩分全量7.4g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!