1人分たったの154㎉! ヒレ肉がしっとりおいしく仕上がる「ヒレ肉ポークチャップ風」レシピ

#食   
しっとりやわらかく仕上がる


同じ肉でも、部位によってカロリーが違うことはみなさんもご存じの通り。では豚バラ肉と豚ヒレ肉では、いったいどれくらいカロリーが違うと思いますか? 正解は、豚バラ肉は100gで434㎉、豚ヒレ肉は112㎉。なんと300㎉以上も違うのです! 肉の部位選びに気をつければ、大幅なカロリーカットも可能に。ダイエット中の人は、ぜひ豚ヒレ肉を活用してみてくださいね。パサつきがちなヒレ肉も、「ヒレ肉ポークチャップ風」ならしっとりとおいしく食べられますよ。

ヒレ肉ポークチャップ風


【材料】(2人分)

豚ヒレかたまり肉 150g、下味(しょうが汁 小さじ1、塩、こしょう 各少々)、赤パプリカ 1/2個、ベビーリーフ 適宜、レモンのくし形切り 適宜、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1)、サラダ油、酒

【作り方】

(1)豚肉は1cm厚さに切ってボウルに入れ、下味の材料を加えてもみ込み、約5分おく。

肉に下味の材料をもみ込んで約5分おき、室温にもどすと、中まで火が通りやすい


(2)パプリカは縦薄切りにし、ベビーリーフと合わせて冷水に放し、ざるに上げて水けをよくきる。

(3)フライパンに油大さじ1/2を熱し、豚肉を入れて1~2分焼き、焼き目がついたら上下を返し、さらに約2分焼く。酒大さじ1を加えてなじませ、合わせ調味料を加え、時々上下を返して調味料をからめながら焼く。器に盛って、2とレモンを添える。

(154kcal、塩分2.3g、調理時間15分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ヒレ肉ポークチャップ風

こちらもどうぞ!ポークソテーのレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //