パンに乗せても! お弁当にも! カレー風味の小さいおかず5選

#食   
「にんじんのレンジカレー煮」


スパイシーな味わいがやみつきになるカレー。子どもはもちろん大人も大好きな料理ですが、人気ゆえにメインとして登場することが多いですよね。今回はあえて、ご飯にもパンにも合うカレー風味の“小さいおかず”5選を紹介。お弁当のおかずや食パンにのせて食べるなど、さまざまな楽しみ方がありますよ。

にんじんのレンジカレー煮(1人分48Kcal、塩分1.0g、調理時間5分)


【材料・2人分】

ツナ缶 小1/4缶(約20g)、にんじん 小1本(約100g)、煮汁(しょうゆ 小さじ2、カレー粉 小さじ1/4弱、水 大さじ1と1/2~3)

【作り方】

1. にんじんは1cm厚さの輪切りにする。

2. 小さめの耐熱ボウルに煮汁を入れ、にんじん、ツナを缶汁ごと加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分、にんじんがやわらかくなるまで加熱し、取り出してざっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

にんじんの甘みとカレー粉の辛みのバランスがとれた1品。ツナは缶汁ごと加えて、うまみをにんじんにしみ込ませましょう。電子レンジを活用すれば調理時間5分で作れるのもうれしいポイント。

まろやかカレー漬け


塩もみした大根を調味料とあえるだけの簡単漬けものです。かくし味にみそを入れるとコクがアップ。

ちょっと変わったスパイシー漬けもの「まろやかカレー漬け」


カリフラワーとツナのカレー炒め


くせのない淡白な味のカリフラワーをカレー粉で大変身させましょう。セロリのシャキシャキとした歯ごたえがアクセントに。

「カリフラワーとツナのカレー炒め」


じゃがカレーピクルス


じゃがいもを使って手軽にできるピクルスにチャレンジ。カレー粉と赤とうがらしのピリ辛味が食欲をそそります。

「じゃがカレーピクルス」


かぼちゃのカレー炒め


炒め始めに塩をまぶせば、かぼちゃから水分が出て早く火が通ります。スライスしたかぼちゃのほっくり食感を楽しんで。

「かぼちゃのカレー炒め」


味つけには少しずつ使えるカレー粉が便利。商品によって使用されているスパイスやハーブが違うので、いろいろなものを試してみるのもいいですね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //