ちくわとトマトをあえるだけ!ごまの風味がマッチする「ごまあえ」

加熱しないでもそのままおいしく食べられる「ちくわ」。色々な味付けに合うので、忙しい時のもう一品にもとても役立ちます。今回はちくわを使った、火を使わずにすぐに作れる副菜をご紹介します。
* * *
ちくわとミニトマトのごまあえ
たっぷりの黒ごまが味に深みをプラス

【材料】(2人分)
・ちくわ ...2本
・ミニトマト ...8個
・あえごろも
∟黒すりごま ...大さじ2
∟しょうゆ ...大さじ1/2
∟砂糖、ごま油 ...各小さじ1
∟酢 ...小さじ1/2
【作り方】
1. ちくわは1cm厚さの輪切りにし、ミニトマトは縦半分に切る。
2. ボウルにあえごろもの材料を入れて混ぜ、[1]を加えてあえる。
(1人分130kcal/塩分1.3g レシピ考案/関岡弘美)
* * *
冷蔵庫にストックしておくと役立つちくわ。パッと作ったとは思えないしっかりとした食べ応えです。
レシピ考案/関岡弘美 撮影/高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’25 5月号より>

▼『レタスクラブ ’26 5月号』は魅力再発見!キャベツのごちそうおかず▼
春玉の旬を迎えて、いっそう柔らかく甘みの増すキャベツの魅力を再発見できるような、食卓映えするメニューやいつもとちょっと違う炒めものなど、楽しいレシピをたっぷりご紹介します!/作るのも食べるのも楽しい「ホットプレートで映えごはん」/使い勝手抜群な「究極のしっとりゆでどり」/気分すっきり!家事特集ほか/【とじ込み付録】「休日を助けるワンパン麺30レシピ」&「小松菜のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 5月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
5位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
