【休日のお助けレシピ】食欲そそる香りがたまらない!アジア風「焼きそば」3選

いつもの焼きそば、つい同じ味つけになっていませんか?香り豊かな食材や調味料を使えば、手軽にアジア風の一皿に。おうちにいながら本格的なおいしさが楽しめる麺レシピをご紹介します。
チンジャオ焼きそば
オイスターソースが麺にも具にもしみてコクうまに!

【材料・2人分】
焼きそば用麺…2玉
豚こま切れ肉…150g
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/2個
■ソース<混ぜる>
砂糖、酒、オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1/2
ごま油…大さじ1
水…70ml
【作り方】
1.ピーマンは細切りにする。玉ねぎは縦7~8mm幅に切る。豚肉は食べやすく切る。
2.フライパンに焼きそば用麺を入れ、1をのせて、ソースを回しかける。ふたをして弱めの中火にかけ、3~4分蒸し焼きにする(途中、2~3度混ぜる)。
3.ふたを取って強めの中火にし、水分をとばすように手早く炒める。
(1人分555kcal/塩分4.0g、レシピ考案/武蔵裕子 )
えびと卵のエスニック焼きそば
程よい塩けとセロリの香りで、本格エスニック風焼きそばが完成!

【材料・2人分】
焼きそば用麺…2玉
むきえび…150g
卵…2個
セロリ (葉つき)…小さじ1本
にんにくのみじん切り…1片分
■ソース<混ぜる>
オイスターソース、酢…各大さじ1
ナンプラー…小さじ2(またはしょうゆ大さじ1)
砂糖…大さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々
サラダ油
【作り方】
1.セロリは太い茎は縦半分に切って斜め薄切りにし、葉はざく切りにする。えびはあれば背わたを除く。卵は溶きほぐす。焼きそば用麺は袋の上から軽くもんでほぐす。
2.フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、溶き卵を流し入れて炒める。半熟状になったら取り出す。
3.フライパンに油大さじ1/2を足してにんにくを入れて中火にかけ、えび、セロリの茎を加えて炒める。えびの色が変わったら、 麺、セロリの葉を加えてソースを回し入れ、麺をほぐしながら炒める。卵を戻し入れてさっと炒め合わせる。
(1人分460kcal/塩分3.3g、レシピ考案/市瀬悦子)
豚トマトキムチ焼きそば
トマトのフレッシュな酸味とキムチの程よい辛みが、麺にからんでおいしさ充実

【材料・2人分】
焼きそば用麺…2玉
豚こま切れ肉…100g
トマト…2個
白菜キムチ(カットタイプ)…100g
塩 こしょう ごま油 ウスターソース
【作り方】
1.トマトは一口大に切る。豚肉は大きければ食べやすく切り、塩、こしょう各少々をふる。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらトマト、キムチを加えてさっと炒め合わせる。
3.焼きそば用麺、水大さじ2を加え、ふたをして約2分蒸し焼きにする。麺をほぐしながら炒め合わせ、ウスターソース小さじ2を加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。
(1人分537kcal/塩分2.8g、レシピ考案/牛尾理恵)
* * *
香りやコクが加わることで、いつもの焼きそばも食べごたえのある一皿に。気分を変えたい日のランチにぜひお試しください。
レシピ考案/武蔵裕子 市瀬悦子 牛尾理恵 撮影/高杉純 邑口京一郎 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=畠山麻美
Information
詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ2026年5月号より>

▼『レタスクラブ ’26 6月号』はゆる腸活・スリム脚・やせ習慣まで!ダイエット大特集▼
今号はダイエット特集が盛りだくさん! 料理特集は、 3カ月で12kgのダイエットに成功したダイエッター・まるさんに教わる「腸活ダイエット」。停滞期を支えてくれたという、いつものおかずに腸活食材をプラスするだけで作れるレシピがたっぷりです!/使い方は無限大「やせる万能だれ」/特別な道具は必要なし「米粉のおやつ」/「寝指ほぐしでスリム脚」/「3カ月で身につくやせ習慣」ほか/【別冊付録】これ1冊でマンネリ解消!「絶品なすレシピ」&「卵のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 6月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
5位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
