にんにく&オイスターソースが隠し味! 旬の美味「スナップえんどうの卵炒め」 画像(1/2) にんにく風味でご飯がすすむ!

歯切れのよい食感と、なんともいえない甘みがおいしい春野菜・スナップえんどう。さっとゆでてサラダや和えものにしてもおいしいけれど、味つけ次第ではメインおかずとしても楽しめます。「スナップえんどうの卵炒め」は、スナップえんどうに、にんにく&オイスターソースで鼻をくすぐる香りとうまみをプラス。卵とあわせて炒めれば、ボリュームたっぷり、目にも舌にもおいしい春のおかずの完成です。


スナップえんどうの卵炒め

【材料】(2人分)

卵 2個、スナップえんどう 100g、にんにくのみじん切り 1片分、合わせ調味料(オイスターソース 小さじ1、とりガラスープの素 小さじ1/2、酒 大さじ1、塩、こしょう各少々)、サラダ油、塩、こしょう

にんにく&オイスターソースが隠し味! 旬の美味「スナップえんどうの卵炒め」 画像(3/2) スナップえんどうはさやに張りがあり、よくふくらんでいるものが新鮮なので、選ぶ時の目安にしてみて。

【作り方】

(1)スナップえんどうは筋を除く。合わせ調味料は水大さじ3を加えて混ぜる。フライパンに油大さじ1を熱し、卵を溶いて入れ、半熟状に炒めていったん取り出す。

(2)続けて油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらスナップえんどうを、油がまわる程度に炒める。合わせ調味料を加え、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。

(3)1の卵を戻し入れて、塩、こしょうで味をととのえる。

(1人分172kcal、塩分1.7g)