【混ぜるだけ&のせるだけ】具材とつゆで楽しむ「ぶっかけそうめん」アレンジ2品

そうめんだけでは少し物足りない…。そんなときは、身近な具材と風味の良いつゆを合わせた「ぶっかけそうめん」がおすすめ。味の決め手になるつゆは、混ぜるだけの手軽さが魅力です。暑い日でも箸が進むそうめんレシピをご紹介します。
チャーシューと貝割れ菜のぶっかけ豆乳麺
クリーミーな豆乳つゆが、やさしい味わい

【材料・2人分】
そうめん…200g
チャーシュー…100g
貝割れ菜…50g
■A<混ぜる>
豆乳(成分無調整)…1カップ
めんつゆ(2倍濃縮)…1/3~1/2カップ
白すりごま…大さじ2
【作り方】
1.チャーシューは細切りにする。
2.ボウルに水を張り、そうめんを広げながら水にくぐらせてさっと洗う(表面のでんぷんを落とすことで、ゆでるときの吹きこぼれ防止に)。直径20cmの鍋に水1Lとそうめんを手早く入れて強火にかける。
3.菜箸で軽くほぐしながら、そっと押して麺を沈める。煮立ったら弱火にし、袋の表示時間の約30秒前に火を止める。途中、湯があふれそうになったら、差し水をする。
4.ざるにあけて冷水で洗い、水けをしっかりきる。器に盛ってAをかけ、1、貝割れ菜をのせる。
(1人分545kcal/塩分3.8g、レシピ考案/小田真規子)
豆腐と梅の黒ごまそうめん
梅干しの酸味、しそとごまの香りが食欲をそそる

【材料・2人分】
そうめん…150g
もめん豆腐…1/2丁(約150g)
梅干し…大2個
青じそ…4~5枚
■A
黒すりごま…大さじ3
ごま油…大さじ1と1/2
めんつゆ(ストレート)…1/2カップ
【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで包み、約5分おく。大きめのボウルにAを混ぜる。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを約2分ゆでる。ざるにあけて冷水で洗い、水けをしっかりきる。
3.1のボウルに加えてあえる。豆腐は一口大にちぎり、梅干しは粗くちぎって加え、あえる。 器に盛ってめんつゆをかけ、しそをちぎって散らす。
(1人分470kcal/塩分3.0g、レシピ考案/武蔵裕子)
* * *
豆乳のまろやかさや、豆腐のボリューム感でいつものそうめんが満足感のある一皿に。そうめんだけでは気になる栄養面もカバーできそうですね。具材やつゆにひと工夫加えた、そうめんの新しいおいしさをぜひ楽しんでみてください。
レシピ考案/小田真規子 武蔵裕子 撮影/鈴木泰介 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
文=畠山麻美
Information
詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ2026年7月号より>

▼『レタスクラブ ’26 8月号』はMizukiさんの夏ラク時短レシピ特集!▼
今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!/火を使わない「体感“秒”副菜」/おうちで作れる「麻辣レシピ」/「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集/柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」ほか【とじ込み付録】猛暑を乗り切る「極ラク!レンチンおかずBOOK」/「ピーマンのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 8月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
5位「本当にペットボトル1本で排水口の汚れがドバッと出てきたあ!」洗剤不要!ぬめり・臭いを簡単にすっきりさせる方法
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
