今週の作り置き。しっかり味の「牛しぐれ煮」は最高のご飯の友

#食   
肉のうまみたっぷり! ご飯がもりもり進みます


気温の変化に体がついていかず、食欲が落ちている人はいませんか? そんなときこそ、ごはんの友「牛しぐれ煮」が大活躍。手間がかからずさっと作れるので、作り置きしておけばおにぎりの具やおべんとうのおかず、おつまみにも。うれしいことに、冷凍してもおいしさそのまま。食べる時は自然解凍し、電子レンジで1分ほど温めて。

牛しぐれ煮


【材料】(6人分)

牛切り落とし肉 500g、しょうがの細切り 2かけ分、合わせ調味料(しょうゆ 1/2カップ、みりん、砂糖 各大さじ2)、酒

牛肉はラップなどでぴっちり包み、冷蔵庫で3日~1週間を目安に保存しましょう。


【作り方】

(1)牛肉は大きければ半分に切る。鍋に酒1/2カップを入れて火にかけ、しょうが、牛肉を加える。肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて煮汁の量が半分になるまで煮る。肉をいったん取り出し、鍋に残った煮汁をさらに煮詰める。煮汁が1/3量になったら牛肉を戻し入れ、煮からめる。

(2)粗熱がとれたら、1/3量ずつ冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で約2カ月間保存可能。食べる時は自然解凍し、耐熱皿に入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで約1分加熱する。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
牛しぐれ煮

ほかにもいろいろ!冷凍保存できる作り置きのレシピをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)