洗いものも手間も最小限。ポリ袋&フライパンで作れる「フライパンシューマイ」  画像(1/2) 底部分はカリッ、中はジューシー!

皮で肉だねを包むのがまず面倒くさい。蒸し器やせいろも持ってないし……と、ちょっと考えるだけでもマイナス要素が続出するレシピ、シューマイ。しかし、そんなマイナス要素をすべて解消したレシピがあるんです。それが「フライパンシューマイ」。肉だねの材料はポリ袋に入れて混ぜるので調理器具や手を汚すこともなく、皮で肉だねを包む手間もいりません。シューマイは買うもの、というイメージをくつがえす簡単レシピは、忙しい時の時短料理としても優秀です。余談ですが、”気軽に家でシューマイを作っちゃう料理上手なアタクシ”感も、楽しめますよ。


フライパンシューマイ

【材料】(2人分)

肉だね(豚ひき肉 200g、卵 1個、おろししょうが 小さじ1、片栗粉 大さじ2、酒、水 各大さじ1、砂糖、オイスターソース、ごま油 各小さじ1、塩 小さじ1/3)、シューマイの皮 12枚、サラダ油


【作り方】

1.ポリ袋に肉だねの材料を入れ、よく混ぜる。袋の角を約4cm切り落とす。

2.フライパンに油小さじ1をひき、1の切り口から12等分に丸く絞り出す。シューマイの皮の中央をつまんで少しねじりながらのせ(なるべく皮どうしがくっつかないようにする)、中火にかける。

洗いものも手間も最小限。ポリ袋&フライパンで作れる「フライパンシューマイ」  画像(3/2) やわらかい肉だねだから絞り出しも簡単

3.2分たってフライパンが温まってきたら湯80mlを加え、ふたをして強めの中火で約8分蒸し焼きにする。器に盛り、好みでからしじょうゆを添える。

(1人分406kcal、塩分1.5g)